DDZ Area

とっても不定期な日記コーナーです^^;;

 


2005年5月17日(晴れ)(埼玉)

プロバイダーをケーブルネット埼玉からUSEN BROADGATE-01に変更しました。
マンションタイプのやつですね。月額的には600円程度しか変わらないようなので、
それで速くなるんならということで乗り換えてみたのですが・・・。
最初モデムと直に接続して回線速度を計ってみたときは、下り24M、上り8Mで
まあ、こんなもんなのかなぁと思ったのですが、ルータを通したところ、
下り6M、上り4Mほどに・・・  ちょっと落ちすぎじゃないかい^^;;
上りは12Mほど出る時もあるようですが、下りはいつでも6M前後です。
それでも安定してそれだけは出るってのは、今までとは比較にならんレベルではあるのですが・・・。
ちなみにルータは、バッファローのWER-A54G54ってのを使ってます。
適当に買ったものなんですが、後で調べると余り評判良くないようで^^;
一応ファームとかもアップさせてるんですが・・・ これ換えると速くなるのかなぁ。

PS3が発表されました。 う〜ん、PCエンジンDuo?
PS2のデザインもあまり好きではなかったのですが、なんか輪をかけて好みじゃなくなった感じ^^;
まだXBox360の方がいいなぁ。 あとは小さいというRevolutionがどんなだかですな。

AximX50の日本語版アップデータA01が出たので早速アップデート。
P-inFree1Sが認識しなくなったので、即、元に戻すことに。
日本のダウンロードサイト掲載版では修正されることを願う。
まあ、元のままでも特に困ったことはないんですけどね。
あ、WindowsMobile5.0が発表されました。 なんとうちのX50もアップデート対象だとか。
といっても海外での話なのですが、ぜひ日本語版でも対応して欲しいところですが、
それ向けに新機種出たら絶対買っちゃうんですけどね^^;;
だって、USBは2.0になるみたいだし、RAM増えるかもしれないし、次はVGA欲しいし。
それに元々、X50は繋ぎとして買ったわけですし・・・ 
予想以上に出来が良かったので悩むところではありますが・・・、まあ、新機種のスペックと値段次第ですか。


2005年4月18日(曇り)(埼玉)

カシオペアには辞書ソフトが付いていたのですが、当然の事ながらAximには付いてません^^;

という訳で物色・・・  

とりあえずブラザーのDicLandというのが値段も手ごろで良さそうということで購入。
って、購入画面には2003SEに対応してるって書いてあるのに対応してないじゃん^^;;;
まず、インストーラがちゃんと動かない。 うむむ。 
仕方なくcabファイルを取り出して直接実行。 インストール完了。 
このままだとメインメモリ上に置かれるので、インストール後にファイルを移動、レジストリを書き換えて作業終了。
(後で知りましたが、Cabファイルのインストール先を自由に指定できるソフトがあるようですね^^;)
で、実行してみると、動かないってことはない様子。
最初は内蔵ストレージに入れてみたけどもあまりに遅いので、SDカードの方に移動。
うん、速度的に問題なし。 ソフト的にも悪くない。
 
次、Skypeを入れてみる。
ほう、結構ちゃんと使える。 おや、顔グラ変えられないのね。

次、VNCViewerを入れてみる。
最近、旧マシンにFTPサーバ入れてみたりしてたのでついでにVNCも入れてみた。
ふむ、@FreeDからの接続でも工夫次第でなんとかGNO2がプレイできる!
ちゃんと(?)チャットも出来るしw
特殊任務やるのは少々厳しいので通常任務だけにしてますが^^;;

あとメーラー。 メーラーに関してはこれまで使っていたカシオのE-Mailerが慣れてるし、
使い勝手が良いし、カシオペア以外でも動くのでそのままインストール。
で、動くには動くんだけど、OSでの接続設定が参照出来ない様で、
E-Mailerで設定したものしか使えなかった。ちょっと残念。 
まあ、ワンボタンでの送受信機能なんかでは問題ないのでよしとする^^

うむ。満足満足^^


2005年4月12日(雨)(埼玉)

これまで使ってきたPDA、カシオペアE-3000のバッテリーが相当へたってきていたのはわかっていたのですが、
急にバックアップバッテリーも充電されなくなりました。このバックアップバッテリーは自分では交換できないため、
ホントはWindowsMobile2005搭載機が出るまで待とうと思っていたのですが、DELLのAximX50を購入しちゃいました^^;
丁度25%引きで33000円だったということもあり、まあ、繋ぎとしてはいいかなと。
とりあえずバッテリーが持たないということだったので大容量バッテリーを追加して注文。合計4万ほど。
(しかし後で気が付いたんですが、これ、クレードルが付いてない^^; 別売りとは気が付かなかった
…)

で、どうだったかというと、思いのほか良い感じ^^
2003SEということで、2002よりもOSが安定してるからなのか、怪しい挙動はないし、
CPUも速くなってるのでサクサク動くし、ロックボタンが結構便利だし、音楽聴くと音質もE3000に比べて良くなってる。
なにより大容量バッテリーをつけても小さいので非常に持ちやすい。 
同じ大容量バッテリー付きのiPAQ hx2410なんかと比べても持ちやすさは全然良い。
まあ、容量自体も確かにないんだけどね^^;  > Axim大容量バッテリー
とにかく、もし、2005が乗り換えるほどのものでなかった場合でも十分使っていけそうです。

しかし、QVGAにおいてLandscapeモードはあまり意味ないですな^^;;


2005年3月13日(晴れ)(埼玉)

3/18まで(シネマサンシャイン池袋)ということで今日が観に行くラストチャンス!
と、いうことでAIR劇場版、観に行ってきました。
ゲームの方もこの前やったんですがいまひとつ入り込めませんでした^^;
面白くないということはなかったんですけどね。
ま、そんなだったんですが観に行ってきたわけです。

感想。 いや、結構良かったんじゃないですかね^^;
事前にいろいろと評判を聞いていたので、一体どんなんだと思ってたんですが、
結構うまくまとまってて単体としては良い出来だったんじゃないかと。
ま、その為に替えられた設定やら話やらは山のようにあるわけですが、
あの尺に収めようとすればそうなるのは仕方がないかと。
変にダイジェストっぽくて結局訳解らんものになるよりは遥かにましでしょう。
あと、絵についてもいろいろ言われてましたけど・・・どこに不満があるのかわかりませんでした^^;;
よく動いてたと思うけどな・・・
というわけで、これならDVD買ってもいいかなと思いました。

しかし・・・立ち見になるとは思ってませんでした・・・


プリンター買いました。
EPSONのPM-G720。 CD/DVDラベル印刷できる一番安いやつですね。
G820とかG920とかも検討したんですが、別に写真印刷したいわけでもないし、
プリンターって今ひとつ耐久性に信頼おけないと思ってるんで、
それなら一番安いのでいいかと。
まあ、いままでがラベルプリンターだったんでそれから比べれば^^;;

 


2005年2月27日(曇り)(埼玉)

なんかピンチらしいので購入してみた。
まあ、そうだろうねぇ。 売れないよねぇ。
とりあえずDCで出るシューティングはここのところ全て買ってるんだけど
あんまり面白いと思えるものがないのも事実だ。
今度のはどうかな? 面白いといいんだけど。


2005年2月26日(晴れ)(埼玉)

今日はアキバまでお買い物。
新海誠氏の新作「雲の向こう、約束の場所」、あとはCDを4枚ほどを購入。
その後、京たこ食べて・・・というお決まりのコース^^;

どうもここ最近、土日は夕方18:00ごろまで寝ている生活になってしまっていて
そのサイクルから抜け出せない状態に・・・。 
まあ、朝7:00過ぎぐらいまで起きてるからなんだけど^^;;
よって、なかなか外出できない。アキバへも17:30頃出発したしー。
どうにかせねば。

つーか、夜通しGNO2やってるのが駄目なんだけどね。


帰りにコンビニに。 ついに「グロブダー」ゲットー。


ガンダムエースを買う。
安彦良和氏が「巨神ゴーグ」の事でかなり悔やんでおられる。
いや、私は好きでしたよ、ゴーグ。
余裕があればDVD−BOXも買いたいところ!
BOX1とBOX2ぐらいに分けてもらえると結構買い易いんだけど(ジリオンみたいに)


2005年2月25日(晴れ)(埼玉)

ちっ、全然積もらなかった。

すっかり忘れていたんだけどFOGの新作「RimRunners」が発売になってたんで購入。
これまでとは全然方向性の違う絵だけど、描いてる人はみんな同じなんですねぇ。
絵もそうだけど、話もこれまでにない内容なので多少不安はありますが、
触りをやった感じでは悪くはなさそうです。
ま、のんびりやっていきます。


2005年2月24日(雪!)(埼玉)

久々に買ってみたら「ディグダグ2」だった。

それはさておき、ボタ雪降ってるよ〜。 結構積もってる。
明日の朝が楽しみだな〜〜^^;; 


2005年2月12日(曇り)(埼玉)

「マッピー」      「グロブダー」出ないな〜。


2005年2月11日(曇り)(埼玉)

ゲーム伝説をまたまたまた買ってみた。「ドルアーガの塔」だった。 ついにかぶったか〜。


2005年2月10日(曇り。でも帰りに雪がちらついてた)(埼玉)

ゲーム伝説をまたまた買ってみた。「マッピー」だった。


2005年2月9日(晴れ)(埼玉)

ゲーム伝説をまた買ってみた。「ディグダグ2」だった。


2005年2月7日(晴れ)(埼玉)

1月スタートのアニメはかなりなになものが多い・・・。
「らいむ・・・」とか「GIRLS・・・」とか「まほ・・・」とか。
その中でも際立ってるのが「JIN・・・」。
ファーストガンダムのそれそのままなOPとか、なにも考えられてなさそうな話とか・・・
同人レベルの内容をやってる感じで観ていて非常に不快。
そうだと思ってみる分にはいいのかもしれないが・・・ まあ、それでも面白くないのには変わりないか。
原作からこうなのか、アニメ版スタッフが悪いのかはわからないですけどね。
ま、少なくともOPはアニメ版スタッフの罪ですねぇ。
普段はこんなボロクソに言うことはないんだけど、あまりにも酷いので書かずにはいられなかったというか、
そんな感じです。

そんな中で今一番面白いのは、1月開始分ではないけど、「ファンタジックチルドレン」。
毎週月曜が非常に楽しみです。ここまで観ては消してたのを非常に後悔してます。
アニマックスの方でも始まるようですので、観てない方はぜひ。
というか、私も最初の方見直してみたいので録画しないと。
ちなみに最初のうちはなんだかよくわからないまま話が進行するのでそこで脱落しないように^^;

コンビニに行ったらカバヤから「ゲーム伝説」なる食玩(?)があったので1つ買ってみる。
これは昔のナムコのゲームがWinで遊べるというもの。
まあ、エミュレータやらなんやらで散々やってきてるので今更何なんだけどね^^;

帰って開けてみると「ドルアーガの塔」だった。あまりよく見ずに買ったのだがよく見てみると・・・

「プレイ可能なステージ数が制限されています」

・・・はぁ?  

ちなみにドルアーガは、2,3,4,5,15,18,21,26,29面のみ。
一応進んでいく上で問題はないようになっているようではあるが、最終目的を達せられないドルアーガって・・・
せめてあと45,59,60ぐらい入れてよ〜。

こういったものなら、グロブダーかモトスがよかったなぁ。

さて、本日からGNO2、リーアサーバーは3クール目に突入です。
またセイバーやトリアーエズなんかに囲まれた緊張感のある日々が始まる・・・


2005年1月15日(雪?)(埼玉)

え〜、あけましておめでとうございます・・・というにはもう遅い時期になってしまってますな^^;
いや〜、年々更新回数が減ってる気がしますね・・・  あ、減ってますね^^;;

ん〜、なんか半分徹夜明けのような感じで書いてるのでなにも思い浮かびませんので、この辺で。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2004年分

2003年分

2002年分

2001年分

2000年分

〜1999年分



    DangerousDriverZNT

    本名  :大瀧勝義
    現住所 :埼玉県川口市
    生年月日:1969/10/10
    血液型 :B型RH+
    身長  :172 cm
    体重  :77 kg  (2005/01/15現在)
    メール1:yhi00144@nifty.ne.jp
    メール2:ddz@mitene.or.jp
    メール3:d-d-znt@athene.dricas.com
    特技  :アニソンを歌うこと(笑)