~1999


99年 9月 27日(曇り)(東京・・・ホントは埼玉だが^^;)

   いや〜、近頃メビウスの内蔵HDDが怪しい音を立て始めたので、思い切って10GBのに換装しました。
   しか〜し、8.4GBしか使えません(ーー;) AUTO認識では8.4までしか駄目みたい > BIOS
   一応裏技的な方法で10GB認識させてフォーマットまで出来るのだけども、
リカバリCDのやつが、
   勝手に容量を変えてくれるのですわぁ(ーー;) という訳で、あきらめて8.4GBにしてます。
   なお、これまで入ってた5GBのやつは、USBのHDDケースに入れて使ってます。

   そう、電話引くことになりました! これでDCのモデムが使える^^;


99年 9月 20日(曇り)(福井)

   ものすごく久々の更新になります^^; まあ、特に書くことがなかったというか・・・書けないことが多かったって感じ
   でしょうか^^; まあ、いろいろありますわ、ええ。

   さて、MP3でアニソンをライブラリ化してるってのは前にも書いたと思いますが、現在883曲にまでなりました。
   最近は予算の都合で新しいCDを買って来れないのでそんなに増えてないのですが、冬までには1000曲突破
   させたいところです。 でも、無い曲はほんとみつかりませんね〜(ーー;)

   MP3、うちでは、MP3 Studio Unrealを使ってます。 以前雑誌でMP3ソフトの比較があってボロボロに言われてた
   パッケージなんですが(笑)、そんなに差がつくものなのか? 大体あの比較が行われていた時点で、音質改善の
   バージョンアップが2、3回入っていたはずなのだが、それらを含めての結果なのだろうか。 最近それがバージョン2
   になったということで、早速WorldPCExpoに出向いて購入してきました。(わざわざ^^;)
   2から、新たなエンコード技術などが追加されているのですが、あんまり使いものに
   ならないようです^^; > サイコアコースティック
   なんでか。 ビットレート128kbps程度だとすごく音が歪むことがあるんですよ。最低でも160以上のビットレートに
   しないと安定(?)しないようなんです。 音質はMP3にしてるって時点である程度のあきらめがあるから、それほど
   気にしないのですが、容量が1〜2MB増えるのは非常に気になります^^; というわけで、今の私にはそれほど
   使いものになるってものではないわけです。 もちろん、少しでも容量は別に良いから少しでも音質を上げたいって
   人にはいいのかもしれませんが。
   で、結局、今までやってきたエンコードとそれほどかわらない方法でやってるわけですが、まあ、それでも、
   最初の頃のバージョンの音と比べてかなり良くなってるので十分と言う感じですね。

   しかし、最大の不満点はパネルがなにも変わらなかったことでしょうか。せっかくバージョン上がったんだから、
   もう少し派手な事が出来るものにしても良かったんじゃないかと思うのですが・・・。
   もう少しいろんな情報を表示できるといいんですけどねぇ。 そういえば、なんでパネルの表示内容の設定は
   完全には保存されないのだろうか(ーー;)

   まあ、その他は概ねいい感じです。MP3からダイレクトにオーディオCDが焼けるようになりましたし、
   エンコード速度も最初のやつから比べれば涙が出るほど速くなってますしね。

   でも、なにが一番気に入ってるかというと、やはり、唯一の国産オリジナルエンコード/デコードエンジンを
   積んでるという辺りでしょうかね(笑)

   さて、ついにPS2、発表されました。平成12年3月4日、39800円、DVD-VIDEO再生可ですか。ふむ。
   まあ、よくもまあ、そんな値段で出せるものだなぁと思いますね。これで利益が出るのか?(ーー;)う〜む。
   それはともかく、この発表で結構安心しました。なんせ半年先なんですもの。年末に出されようものなら、
   ドリームキャストもかなり危なかったかも知れませんが、(いや、決して危なくないわけではないのだけども^^;)
   まだ優位に立つ可能性が残されたなぁと。 PS2での開発はやはりかなり大変って話も聞きますし、
   確かに性能差はかなりありますけど、いろいろな面で非常にバランスの取れたマシンなんですから、
   なんとか頑張って行って欲しいものですね。 それにしても、部屋に電話回線欲しいな〜、DCのモデムが
   泣いてるよ〜(ーー;)

  あと、PS2のあのデザインは非常に嫌いだ。  


99年 5月 20日(晴)(東京)

   今週から西川口に住み始めました。 割と良い部屋です。ようやくいろいろなものが揃い、自分の部屋らしく(?)
   なってきましたが、やっぱりユニットバスはいやだ〜(;_;) それと、やっぱり人が多すぎるよ、ここは〜。
   通勤も時間かかるし大変だし(T_T)  今までも長期出張なんかで来てた訳で慣れていたはずなんですが、
   なんとなくこれまでとは感じ方が違いますね。 この辺が出張と赴任の違いですなぁ。
   まあ、他にもいろいろと訳があるんだけど・・・。 早く帰りたいよ〜(T_T)

   ええっと、PHS、買い換えました。最初はcdmaOneにしようかとも考えてたんですが、やっぱりまだ買い時とは思え
   ないし、通信料金が高いしでやめて、64kのパルディオ611Sにしました。 
   以前のやつは、何故か今のメビウスでは認識しないという現象が起きていたんで、通信手段としてどうしても新しい
   のが欲しかったんですが、結構満足してます。 64kで繋がった時は、確かに結構速いですね(^^)

   ええっと、それとデジカメ買いました。FUJIのFinePix2700ってやつです。 本当は80万ピクセル台ので十分だとか
   思ってたんですが、結局、予算を遥かに超えたそいつになりました。結果的には、結構小さいし、画質も良いしで満足
   してるんですが、ちょぉっと高かったかな、やっぱり。
   まあ、臨時収入がもうすぐあるんで、それを見越して購入に踏み切った訳なんですけどね。

   データをメビウスに入れるために、最初はFlashPathをつけてもらったんですが、これがうちのメビウスでは使えないことが
   判明。何故か? うちのメビウスはFDじゃなくて、「すーぱーでぃすくどらいぶ」だったから^^; 使えんのか、FlashPath。
   結局PCカードの方に取り替えてもらいました。 話によるとFlashPathは遅いという話なのでこの方が良かったのかな。

   しかし、便利だぞ、デジカメ。 画像入りのメールがバンバン(ってほどでもないが)飛び交ってます、最近^^;

   去る5/4に、フェスタ68が秋葉原で開催されました。最近、68離れが進んでいる私としては、いろいろ心苦しいもの
   がありましたが、集まった人数と展示してる方々のパワーには圧倒されるものがありました。秋にもやりたいということなので
   その時はまた行こうと思います。今度は晴れるといいな。


   それにしても引越しってのは、お金かかりますねぇ。

   ちなみにこんな部屋です。

Dreamcast完備。 TVは部屋の割に大きめかも・・・

今はカーテンが付いてます。


99年 4月 24日(雨)(神奈川)

   さて、しばらく更新しない間に、いろいろ後ろ髪を引かれる想いをしつつも、東京に赴任してきました(T_T)

   まだ本格的(?)な引っ越しはやってないんですが、折角新しく買ったんだからTVは持ってきたいな〜。
   で、CATV。 住んでるところにも来てはいるんですが、キッズステーションが入ってない(T_T)
   最悪スカパーにでも入るかとも思ったんですが、アンテナつけられそうにないし・・・
   やっぱり他に移りたいかな〜。

   ここんところは、今まで集めたCDからMP3データを作って、ライブラリ化するって作業をやってました。
   1963〜1998年の作品、現在で519曲。外付けの2GBHDDは、ほぼいっぱいになりました^^;
   まだまだエンディング曲やここ15年の曲のラインナップが弱いので、折角こっちへきたことだし、
   いろいろとCDの探索に出かけないと。 それ以外でも、あ〜、あの曲欲しいな〜ってのが結構
   あるんで、うまくみつかるといいんですけどねぇ。 ブルーノアとかプティアンジェとかその辺が
   うまくまとまったCDってないかな〜^^;  あとMEN OF DISTINYのシングルCDって見かけないな〜。
   あの曲だけのためにアルバム買うのも気が引けるし・・・(ちなみにガンダム0083の後半OPです。)
   ガンダム系のOPで揃ってないのは、これだけだから是非欲しい。
   でもま、とりあえずHDD増設しなくちゃね^^;


99年 3月 12日(晴れ)(出張帰りの特急の中(笑))

   この前、ふとHPの総容量を見てみると3MB近くになっていた。 あれ〜、容量制限いっぱいだ〜と
   思い容量の削減を始めた。 で、その容量調整作業が終わって改めてプロバイダのHPで確認してみると・・・
   なんと制限は5MBだった^^; なんや、勘違いか・・・ まだ大丈夫のようだ。

   505のVAIOなんかのA5サイズのノートを新幹線の中などで開いている人は結構見かけたことあるけど、
   A4の一世代前のレベルの大きさのオールインワンノートを電車の中で広げてる人はあまり見たことがない^^;
   自分ぐらいのものなのかな(笑) ましてや、EX68なんか立ち上げて、プログラム組んでるやつなんて
   貴重な存在なのかもしれない・・・

   その成果(?)は近日公開ね。


99年 3月  5日(曇り)大阪

   なにやら突然の連続出張・・・は毎度のことなので別にどうでもよいのだけども、この前買ったTV。
   買った時は気づかなかったのだけど、セガラリー2をやっていてブラウン管右上が変色している事に
   気づいた。にゃ〜、リモコンも入ってなかったし、TV自体も駄目なのか〜とか思ったのだけど、実は
   その後のビクターのサービスの人やらなんやらの調査の結果・・・ 基本的には家は木造なのですが、
   その外壁は木目調の鉄板(?)で、どうもそれが磁化していてそれの影響をTVが受けていたらしい。
   確かに壁から離すと変色が和らぐので、なにかあるなとは思ってましたが、そんなこととは。
   結構めずらしい例だそうです。ということでその辺の磁気を取ってもらったところ、ほとんど目立たなくなりました。
   よかったよかった・・・・   と思って、サービスの人も帰っていったのですが、その後結局同じぐらいに
   変色が復調。なんだかな〜。 とりあえず壁から離してますが、レイアウト的にいまいちなので、
   そのうちパソコンとTVの位置を入れ替えてみようかな・・・。

   PS2のスペックが発表された。DC普及に与える影響は大きいと思う。 間違いなくDCのスペックは
   超えてくるだろうとは思っていたけどあまりに違いすぎる。これから発売されようとしているパソコンの
   3Dアクセラレータすらまったく話にならないスペック。 とんでもない話だ。 が、値段は5万円以下を
   目標に・・・ということだから普及価格ではないことも確かだ。流石にSSやPS発売の頃とは訳が違う
   だろう。DCの3万円ですらかなり限界気味だと思うのに。後、ネットワークには基本的には対応して
   いない。驚くことにPCカードスロットがあるようなので、カードモデムを入れれば良いわけで、出来ない
   訳ではないし、既に持ってる人もいるだろうから、かなり良い選択ではあると思う。ま、ネットワークへ
   の接続が標準でできるということがどれだけ普及に影響を及ぼすかってのはよくわからないから
   どうでもよいのかもしれないけども。 それにしてもあのスペックでホントに5万円で出せるのかというのも
   かなり疑問だなぁ。まだ1年も先の話だからその時どう変わってるかわからないけどね。
   とりあえず持論。 DCが出たときに思ったことですが、これ以上ポリゴンが出るマシンが出たとしても、
   PSとSSの時ほどの見てくれの差はつかないだろう。もう映像的にはある程度来るとこまで来てるよな。
   ですね。 ちょっと揺らいだけど(笑)

  とりあえずDCのエアロダンシングはかなり良い。相当良い。最高に良い。 買え!


99年 2月 28日(曇り)福井

   お、終わった・・・(-_-;) とは言っても部屋から出たゴミ、本の始末はまだこれからだし、予算の
   都合上で次回送りにした部分もあるけども。 ま、とりあえずは一段落ってところ。
   しかしホントに広くなったな〜^^; かえって落ち着かなかったりして(笑)

   新しいTV。ビクターのAV−29HF8って機種です。フラットブラウン管でなかなかいい感じ。
   まだ訳あって画像の微調整が出来ない状況なので何とも言えないのですが、ブラウン管が良すぎて
   ケーブルテレビの映像の粗が目立つようになった。やっぱりMPEG画像が標準になっていくのは嫌(-_-;)
   でも、DCの画像は際だって綺麗になった。逆にドットが目立つようになって嫌な気もするけど^^;
   いや、基本的には満足してます。リモコンさえあれば^^;(付属品なんだけどなぜかなかった(笑))

   というわけで部屋の画像も一新しました。近日中にはメインページのルームマップ作ります。


99年 2月 27日(雪)福井

   お、終わらん・・・   TVの方が28日の朝に届くことになったんで、それまでに後はTVだけ
   状態にしとこうと思ってたんだけど、まだ終わってない。 え〜っと今は日付変わって28日の3:20。
   とりあえず、いわゆるコンピュータエリアと本棚の方は何とか片づいたけど、ステレオ周りは、LDを
   棚に移しただけに留まった。 まあ、TVを置くスペースはちゃんと確保できたからTVが来てから
   ゆっくりやるとしますか。 それにしても29インチのTV、1人で2階から玄関先まで持っていくのは
   しんどかった^^;


99年 2月 26日(曇り?)福井

   部屋のレイアウトが現在のようになって、早9年。TVの新調(!)に伴って、大幅なレイアウト
   変更を行うことにしました。 現状では4人入るとかなり苦しいのですが、レイアウト変更後は
   6人入っても、まあ、それなりとなる予定。 要は極力、物を減らして座れる領域を広くするって
   ことですな。 とりあえず部屋からご退場願うのは、小学校のころから使っていた机とステレオ。
   机の上に載っている68はただの物置と化していたパソコンデスクに移す。ステレオはアンプのみ
   残して後は捨てる。後はテレビの位置を変えれば相当広くなるはずだ。それプラス今までは
   テレビの後ろにあった押入を有効に活用し、棚を中に入れ、さらに面積を稼ぐ、と。
   なにはともあれ、明日にはまとまるはずなので、実際どんな感じになったかは2、3日後をお楽しみ
   にって感じだ。  まあ、別にどうでも良いかもしれないけど^^;

   セガラリー2。車種別で3位にまで落ちた。上位2人は、どちらもMT。 ん〜、やっぱりやりやすい
   ところがあるのだろうか。 1位とは現在約2秒差。 へへ〜ん、ATの意地を見せてやるぜ!^^;
   (でも実際に乗ってる車はMTです^^; どうもゲームのMTってのはな〜)
   そうそう、壊れたレーシングコントローラー、結局自分で直しちゃいました^^; 

   さて、ようやく忙しかった仕事も落ち着きを見せ始めてきたってことで・・・    以下秘密(^^ゞ


99年 2月 8日(晴れ)福井

   あ〜、最近BBSやNiftyには全然アクセスしてないな〜。 68も電クラが来たときだけしか
   起動してないし。 ドリームキャストも、ソニックアドベンチャーとかエボリューションとか時間の
   かかりそうなのには手を出してないし。 実際にそれほど時間がないわけではないのだけど。
   基本的に何かしよう!という気力がかなり低い状態なんだろうな〜。 その割にセガラリー2に
   には燃えてたりするけど^^; 

   やっぱり車ものはええね〜。 昨日ようやくグローバルランキングの車種別MAXI MEGANEで
   1位をGET! さていつまで保つかな。主流は306MAXIのようだから意外と最後までいったりして。
   ちなみに記録的にはまだまだ限界ではないので、多分あと2秒は縮められるはず。

   そう、レーシングコントローラー。セガラリー2と同時購入したのですが、いきなり壊れました^^;
   ボタンやLRは動くんだけどハンドルが全く反応しない。 プレイ中にいきなり反応しなくなり
   ました。特にひどい扱いしてたわけではないのに。  で、パッドてプレイを始めたらタイムが
   急激に良くなったという皮肉な結果になった(笑) プレイ感覚はレーコンの方が圧倒的に
   よいのに。  でもレーコン自体の出来に関しては少々文句が。 +−ボタンの位置が悪すぎ
   やしませんか? 正しくハンドル持つと、押したくなくても押してしまう位置にボタンがあるん
   だもの。なぜあの位置なの? どうせならハンドルの内側とかに付けてくれれば良かったものを。
   LRもトリガーにしてハンドルに付けてくれれば、アスラーダみたいで良かったのに(笑) もっとも
   あれはシフトボタンだけど^^;

   あ〜、新しいTVが欲しいな〜。 今のは89年に友人が買ったものを、新しいのを買うからと、
   91年ぐらいに私が引き取ったやつですが、どうも画像の横方向へのダブりが気になるように
   なってきた。それに、突然音量が上がる現象も最近また頻発するようになってきたし。買い換え
   時なのかな。 でもそんな予算は・・・^^;  とりあえずワイドなんていらないから、29インチで
   3系統程度の入力があるものであれば問題ないので、5万前後だと思うのだけど・・・。

   ちょっと前にもあったんですが、ここんとこ、GameAreaを見てのメールが届いてます。 
   届いてるって言っても、前のも含めて3通なんだけど^^;、 そのうちの2通がシャイニング・ザ・
   ホーリィアークの質問。 どちらもアポリジンの館の攻略について。 ダッシュをしながら
   ぶつかることによって壊せるドアがあるってところに気がつかないと厳しいのかもしれない。

   とりあえずこちらで解ることであれば質問にお答えしますので、どんどんメールしてくださいね。
   あんまりたくさん来ても困りますけど^^;


98年12月10日(曇り)東京

   気がつくとまたまた東京に(笑)

   さて、

   ちょっと模様替えしてみました。入り口を設けたりしてみました。バルクスラッシュのページを
   とりあえず使える(!?)状態にしてみました。もう必要ないだろうというページを削除してみま
   した。 というわけで。

   入り口を設けたのは、lastUpdateや出張状態^^;を更新する度にもっとも重いページを読み直し
   しなきゃならんのはいやだな〜ということで分離。 これで軽快だ! 次に、いまさらバルクス
   ラッシュの攻略を載せたのは、今のままにしておくのもな〜というのと、ぜひDCで続編を出して
   欲しいな〜という願いから。一瞬、このまま消そうかとも考えたんだけど^^; ん〜、今時これ見て
   攻略する人なんているかなぁ・・・    このコーナーを設けたときは、IOさんの攻略テキストを
   元に、画像もふんだんに使って、マップなんかも完全版載せたり、観光名所案内なんかも!とか
   いろいろ考えてたんですが、どれもパワー不足で実現しませんでした^^;すいません。

   それにしても、この後一旦福井に戻って、来週から年末までの2週間はまたこちらでの生活と
   なりそうです。ふにゃ〜。ホント、今年は半分以上東京にいた年でした。来年はどうなるでせうなあ。

 


98年11月28日(曇り)福井

  Dreamcast、昨日無事に届きました。名前入り。世界で1台、俺の専用機だ!(笑)
  ソフトは、差し当たって3本買いましたが、どれもグラフィック的には次元の違い
  を見せつけてくれました。 もうすぐ終わるシャイニングフォース3(SS)の
  続きをするのが怖いです。 それにしても、どのソフトにもWindowsCEの文字が出て
  こないが、どれも使ってないのかな? てっきり起動時にバ〜ンと出てくるものだと
  思ってたのに。もし使ってないのなら、CEマシンというよりも、CEも動くマシンと
  いった方が適切なのかもしれない。 とりあえずがんばってセガラリー2作ってく
  ださいね。 > セガ
  
  それにしても、ドリームマップ、全然周りに登録したやついないなぁ。
  うちのだけぽつんとしてるぞ^^;

  そうそう、ちょっと前の話になるのだけど、家のあたりもケーブルテレビに入りました。
  なんかとりあえずKidStationがずっとつきっぱなしになってます^^;
  結構見たことのないOVAものが放映されていたりするので、つい見てしまう^^;
  (実際今までそんなに見まくってるわけではないからな〜。)
  結構、危険なチャンネルだ(笑)

  そういやあ、サイバーフォーミュラの新シリーズが始まるらしいですね。既に予約済み
  ですけど。全5巻ということだけども、是非新条にがんばってもらいたいところです。


98年10月28日(晴れ)東京


  ちょっと前の話になりますが、去る10月17日、満開ネットの秋オフが行われ
  ました。今回はやはり満開製X68後継機の話がメインとなりました(少なくとも
  私の周りでは^^;) 個人的にはM.Suzuki氏による68Kのアセンブラ集中講座を
  受けられたのが最大の収穫だったでしょうか^^; でも、ちゃんと扱えるようにな
  るにはまだまだ時間がかかりそうです。

  さて、ドリームキャストの予約も開始されましたが、私も注文しちゃいました。
  湯川専務のストラップがもらえる予約じゃなくてセガパートナーズ会員にのみ
  販売される、スペシャルモデルのやつです。
  まあ、ただ七色の入交社長のサインと自分の名前が掘り込まれた
  プレートが付くだけなんですが^^;、とりあえず世界に1台ということで
  なんかうれしくはなりますね(笑) ホントはDDZってハンドルの方が
  良かったんですが、名前しか駄目ってことで、そこんとこはちょっと残念。
  (あ、なんかストラップももらえるみたいだ)

  なぜか新しく買ったノートではパルディオの321Sが認識されないって話
  がありましたが、どうもやっぱりPHSの方が悪いみたい。同型のやつを
  挿してみたところちゃんと認識する・・・。 なんでしょうねぇ。
  なんか修理するのもやなんで、新しいのに買い換えようかな。

  さて、長々と続いた東京出張も、ついに11/7で終わろうとしてます。
  さっさと戻って、休みとって、実機の68でいろいろやりたいですなぁ。
  でも、そう簡単には休み取れそうにない・・・のかなぁ(;_;)


98年 9月 9日(晴れ)東京


  と言うわけで、Newノート、買ってしまいました^^;
  ゲートウェイのもいいよな〜とかいろいろ思いつつも最終的にはメビウスに
  なりました。やっぱり液晶奇麗だわ(^○^)
  で、買ったのは、MN−570−H23。モバイルPentiumIIの233MHz、
  増設してメモリは128MB、5GBHDD、キャプチャ、56モデム、
  24倍速CD、スーパーディスクなどなど。一通り使ってみて、自分がやりたい
  ことに関して言えば、これ以上のスペックは必要ないと思いますね。
  残念なことと言えば、映像入力としてS端子がなくなってたことですか。その代わり
  オーバーレイが60フレーム(?)に上がったらしく、SHTゲームやっても
  まったく問題なくなったのはうれしいところ。
  で、何が一番うれしいかと言うとEX68が快適に動くようになったこと。
  画面の描画はまだ10MHz機にも及ばないけども、処理速度自体は
  おそらくXVI以上程度は出てるような感じだ。SXはちょっと重いなーって
  思うけどもCOMMANDでならほとんど違和感なし。これなら開発も
  出来るやね。ただ、なぜかSXでCGAPlayerが動かない・・・。
  あと、パルディオ321Sがなぜか認識しないのも困りもの。

  とはいえ、総合的には非常に満足してますです。

  あと、最初はMOを内蔵させようと思ってたんだけども、お金の問題もあるのと
  折角メビウスがスーパーディスク搭載してるということで、FDS−120を
  68に繋げてやりました。これで、メビとのやりとりもスムーズになります。
  こうなると、あとはLAN?^^;

  次回予告   ああっ、満開の060用メモリの値段が下がってる!(笑)

98年 8月13日(雨のち晴れ)東京


  世の中は、「おぼん」とかいうもので休みの人が多いらしいのだが、それって
  うまい?ってな状況で一向に休みが取れる様子がない。 
  ええっと、前回休みが取れたのはいつだったか・・・ 7月12日だね。
  当然福井の方にも帰ってないわけで、予約注文してあるSSのG−BASIC
  やら、何枚かのLDやらが全然受け取りに行けないし、よし、買ってやるぜと
  心に決めた、New ノートマシンも買いに行けない。 にゅ〜、せめて
  ナデシコの劇場版ぐらい観に行きたいぞ。

  Newノート、とりあえずやっぱりなんというか、メビウスにしたいと思って
  いるのですが、なぜにP2−266を積んだタイプを出さないのであろう > SHARP
  割高感が強くなるのかな〜。 MN−570−H26とか出ればもう迷う
  必要は009なのだがぁ。 でも今の233のにしておくというのも手なのでは
  ある。95がついてて、98への無料アップグレードが可能と言う点が見逃せない。
  キャプチャーも付いてるし。いまいち98はどうなのかわからないので、やっぱり
  95も持っておきたいところです。 とりあえずエミュレータ関連がちゃんと動く
  なら問題ないのですけどね(^^;)

98年 6月2日(雨)東京


  出張でこちらに来て、はや1ヶ月近くになりました。その間に、オフが2つ。
  一つは、満開ネットのLONGさんとM.Suzukiさん+満開製作所でのミニオフ。
  一つは、Niftyのあるパティオでの、ガングリ2オフ。 どちらも非常に楽し
  かったです。
  満開ミニオフでは、秋葉原のあんなガヤガヤした場所のすぐ近くに、とても
  落ち着いた静かな場所があるということが解かったり、満開ではVenus-Xが
  拝めたりと非常に有意義でした。
  ガングリ2オフでは、豪快なチャーシューめんを食えたり、セガラリー2DX
  筐体でのプレイを堪能できたり、もちろん、ガングリ2通信対戦で燃えたり
  (途中参加ですが)非常に楽しかったです。 徹夜で眠かったけど(^_^;)

  まだあと2ヶ月あるので、もう1回ぐらいオフやりたいですね〜。



神田明神・銭形平次碑にて (撮影・M.Suzuki氏)




  あと、通信環境にも変化がありました。 絶対に手は出すまいと
  心に誓っていたはずなのに、PHSを買ってしまいました(^_^;)
  物は、NTTパーソナルのパルディオ321S。 気づかなかったけどなんと
  SHARP製(^_^;)。う〜ん、呪縛されてる気がする(笑)
  んで、購入二日目にPCカードとして認識しなくなる。修理に出す。部品交換。
  とりあえず直ったんですが、原因を教えてくれない。単なる初期不良なのか?
  もし、こちらの取り扱い上の問題が有るのなら気を付けたいのだが・・・

  さて、68エミュであるところのEX68がVer.1.00になったそうで。
  ついに出なかった68ノートの代わりとして、本格的に運用したいと思うのだけど
  今のマシンでは余りにも非力なので、速いマシンが欲しい・・・
  でも今のマシンは、フル画面で30フレームのオーバレイ表示出来、出張時のSSモ
  ニターとして非常に便利なのだけども、最近のノートにそんな機能がついたやつ
  はないので、さて困った・・・ 
  ・・・だったのだが、なんか新しく出たメビウスにはそれが復活したようだ・・・



  まずい・・・(-_-;)

98年 4月14日(雨)


  新曲完成ぃ〜〜! というわけで、同僚の方のHPとうちのMUSIC
  エリアの両方で公開しました。 特に家のHPでは歌詞が見やすいので
  曲に合わせて歌ってみましょう(笑) それにしても、TOPページの
  曲としてはかなり違和感があるかも(^_^;)

同僚の方のHP「ヒーロー天国」へ過激にFIRE!



98年 4月 6日(雨)


  実に3ヶ月ぶりです(^_^;) 

  いつになったら、かなしみの修検以外の曲が入るんだ?と言われ続けてる
  MUSICコーナーですが、最近ようやくCakewalkの使い方を
  理解したもので、復刻版じゃなくて新曲(!)を現在作成中です。
  しかも久々に歌ものです。 作詞は会社の同僚の方です。 その方のHP
  のトップページで歌詞だけがスクロールしていたんで、それじゃ曲付けま
  しょうと言う事になりました。ネタがネタなんで、それはもうベタベタな
  曲になってます(^_^;) もう7割方出来上がってるので、そう遠くない
  時期に公開できそうです。お楽しみに(!?)

  しかしなぜどこのカラオケにも、Dynamite Explosionが入らないんだ。
  リクエスト魔と化してるのに(笑)


98年 1月 6日(曇り時々雪)


  年が明けてしまいました。いや〜、昨年はなにもしなかった感がありますね(^^;)
  結局バルクスラッシュの攻略ページもキャラクター紹介作って以降進めてないし、
  060にグレードアップしたというのに、SX−CGA関連のツールの作成は、
  滞ってしまったし。一応、新フィルタの実験とかやってはいたんですが、それほど
  効果がなくって気力が失せてしまった。 CGAPlayerにしてもハイメモリで動かすと
  PCMが上手く鳴ってくれなかったり(pcm8aとか常駐させてるけど駄目だった)で。
  とはいえ、データ化したいOPも溜まって来たし、いくらなんでもそろそろやんないと
  ねぇ。(MD7とか、MD7とか、MD7とか(^^;))春までにはデータ集Vol.11の
  発表やりたいですね。 って、公に書いていいのか!?
  そうですねぇ、昨年は久々にオフが楽しい1年だったかな。あと、初めて車をぶつけ
  た年でもありました(;_;) 自損。

  グランディア。 流石ゲームアーツです、そりゃもう面白いです。これまでRPGを
  2回以上クリアしてるのっていえば、イースぐらいだけども、あっちはまだ手軽です
  からね。グランディアクラスのやつを、しかも続けて2回やろうと思うなんて、よほ
  どのやつじゃないとやんないですよ。(サクラ大戦ですら1回しかやってない(^^;))
  しかしもうどんなイベントがあるか解ってるのに感動してしまうな〜。 旅立ちの
  前日あたりからのリリィさんには泣けるものがありますなぁ。プレイしたことのない
  人はぜひプレイするべきですねぇ。これの為にSS買うってのもありですよ。
  ただ、ストーリー的には王道、悪く言えば、お決まりのパターンなので、全く
  新しいものを求めてはいけませんよ。

  なぜどこのカラオケにも、Dynamite Explosionが入らないんだ。リクエスト魔と化し
  ちゃうよ〜(笑)


97年10月30日(曇り)


  ついに060が我が家へ! 7連休取って待ち構えていた甲斐があったというものです(^.^)
  それでは、30日1日をドキュメント形式でお伝えします(^_^;)


ドキュメント 060降臨


97年10月20日(晴れ) 大分は臼杵にて


     18,19日は、友人を訪ねて鹿児島に行ってきました。鹿児島に降り立つのは今回が
     初めてです。これで九州の県はすべて制覇!(^_^) 実際友人が居るのは、国分という
     所でした。18日は、ラーメン屋や居酒屋なんかをはしご、19日は車で、鹿児島観光
     に出かけました。 ほほう、これが西郷さんですか。 んでフェリーで桜島に渡り、
     険しい山道を登って展望台に。ここでお土産のお菓子を買う。(帰りの電車の中で見たら
     賞味期限10/13。!?んなもん置いておくなよ(;_;)) その後は陸続き側から国分に
     帰り、鹿児島を後にしたのでした。 それにしても、JR九州、便利悪すぎ(日豊本線)。

     18日に家にビデオテープの入れ替え確認をした際に、060お届け予告通知が来ている
     との情報をGET。 配達日27日。 ふふふふふ、ついに我が家にも060降臨。

97年10月10日(曇り) 大分は臼杵にて


     ナント今日は、私の28回目の誕生日です。 それを記念して(?!)9月に行われた
     満開ネットオフのレポートを掲載します。


満開ネット 第1回公式オフレポート


97年9月16日(曇り) 茨城は大甕にて


    例によって長期出張中なわけなのですが、今回の出張はなかなかタイムリーでした。
    この期間中に、東京ゲームショー97秋が幕張メッセで開催、それに伴ってNiftyServeのゲーム
    ショーオフが行われたり、満開ネットの関東オフに参加できたり。 関西ならともかく、
    福井からとなると関東地方へのオフ参加はかなりの出費を伴いますし、なかなかいけません
    ものね。で、どちらのオフも大人数の参加者があり、非常に盛況でした。Niftyの方の
    オフでは、初めてセガカラでサターンソフトを遊ぶのを目撃できましたし、満開オフでは
    たくさんの有名な方にお会いでき良かったです。なによりも、満開製作所を見学で
    きたのが非常にうれしかったですね。 うん、とりあえず場所は憶えたのでいつでも行けるな。って(ぉ
    しかし、悔やまれることが一つ。Mach2の最新ROMをもらって帰ろうと思ってたのをすっかり
    忘れていました(^_^;) う〜ん、出張帰りにでも買いに行けるかな?
    
    
    さて、なんだかこの先「ものすごく」出張がちになりそうな気配があるので、やはり携帯用の
    68が・・・いうことで、Compactが欲しいなと思い始めました。以前はマンハッタンを
    担いで出張先まで行ったものですが、流石にそのような体力はなくなり始めているので
    Compactならいけるかな、といったところです。 今のところ、5万円以下で手に入らないか
    と探りを入れ始めてるところです。出来れば030がいいけど、それは贅沢と言うものかな(^^;)
    とりあえず、出張先でCGA関連ツールの開発が出来れば言いわけで、メモリさえある程度
    あればXVIでも問題ないんですけどね。   さて、どうなることやら。
    
    しかし、便利とはいえ、つまらんマシンだな > AT・・・いや、窓か。
    
    なお、それぞれのオフの模様は、そのうち本HPにて公開いたします。お楽しみに。
    

97年8月 8日(曇り)


  なんかものすごく久々の更新になりますな、このコーナーも(^_^;) いやいや。

   さて、以前から問題になっていた、私の代表作(^^;)CGAPlayerのフリーズ問題に終止符が打
  たれる時がやってきたようです。 ライブラリのコーナーにも掲載している、CGAV.x等の作者
  さんであらせられるM.Suzukiさんが原因究明にご尽力を注いでいただいた結果、私が使用して
  いた、SXのライブラリのバージョンがちょっと古かった為に起こっていたものだということ
  が判明しました。 いやあ、情けない事ながら、未だデバッガすらまともに使えない私には、
  到底そこまで究明することは出来なかったですね。 ほんとにプログラマか > 俺(-_-;)
  いや、ホントに感謝感謝です。 > M.Suzukiさん
  これで心置きなく、CGAP2に打ち込めますな。 そろそろ纏め買いしたSSソフトも一通り遊び
  終わるし。 ・・・あ、12月に買って、未だ遊んでないE0があるな(^_^;)  ま、いいか(笑)

  さて、060TURBO、遅れてますねぇ。 今のところ8末ということですが、どうも出張時期と
  重なって、来てもまともにいじれそうにないですね。 う〜む。
  とりあえず060TURBOが来たらやってみたいこと。
 
  1.060TURBOコーナーを作る。(^_^;)
  2.CGAの圧縮形式としてPIC2が実用的な速度で動くかを検証する。
  3.その速さに酔いしれる(笑)

  2ですね、2。 間違いなく30フレームなんてはでないでしょうけど、15フレームぐらい
  いってくれないかなぁと期待してるんですが・・・ 030/33で見る限りではちょっと
  無理っぽいかなぁ。 画質的には最も最善だと思うのだけど。 まあ、見れる人がかなり
  限定されてしまうという大問題がありますけどね。 現実的な線では、フィルタの改善で
  見た目のしましまを消すってあたりですかね。 とりあえず今は画質改善がメインですし。
  まあ、縞が目立つかどうかは、かなりソース自体の質に依存してるんですけどね。今までの
  やつでも目立たないやつは、まったく目立たないですし。

  で、とりあえず060TURBOが来てからいろいろやりだそうと思ってたんですが、遅れちゃってる
  んで、そろそろCGAP2再開しなくちゃな、と。 とりあえず「2.00」でやりたいことと言えば、
  PCM以外のユーザーデータへの対応づけ。 ただこれはCGAPlayer単体で完結するものじゃないん
  で、別途、CPLK.Xの後継ツールを作らなくちゃいけないですね。 とりあえずは、現状SEQファイル
  に記述しないと表示されないタイトル(ファイル名じゃなく)をユーザーデータとして埋め込
  んじゃおうと思ってます。 後は、PCMの拡張かな。 現状では、ADPCM、15.6KHz固定になって
  るPCMですが、これを他のレートでもOKにすること。さらには、他のPCM形式にも対応する・・・
  まで行きたいんですが、とりあえずはレートのみの対応ですね。 だって、まーきゅりーとか
  持ってないんだもん(^_^;)  機能拡張面ではこんなものかもしれません。 見た目の方では
  コンパネが一新されて情報表示がなくなった・・・というか、アナライズウインドウとして
  別途に用意されるようになったあたりでしょうか。 別にした分、すっきりしたと思うのですが
  いかがでしょう? 操作系は基本的には変わっていませんしね。 こんなものかな。
  あとは、細かな改良点がいろいろあるだけですね。 この辺は実験的に1.20で組み込んで
  しまったものもあるんですけど。 それにしても気合入れば、すぐに出来上がる程度のものなの
  に・・・ どうも気合不足ですね。 > 最近。 単に出張がち&SSで遊びすぎなんですけど(^_^;)


  じゃ、最後に。 

       バルクスラッシュ(SS)、サンダーフォースV(SS)、出来いいからみんな買えよ〜  
  


97年4月23日(晴れ)福岡にて


  上に書いてあるように出張先でこれ書いています(^_^;) 今回はこちらでM.Suzuki氏の書いた
  CGAファイルの解析資料をHTML化した。 う〜ん、なかなか大変だわ、こりゃ。 HTML、全部
  エディタで書いてるんだけども面倒くさいったらありゃしないですな。次はシャーペン版を書
  くつもりですけども、そっちの方がとっても楽そうだ・・・ ただ、X68の場合は、標準で
  いいフォントがついてないのが痛い。 せめて、明朝体とゴシックぐらいあって欲しかった。
  ・・・今、68使ってる人なら標準的に持ってるかも。

  ところでこのHPをLynxで読んでる方いらっしゃいますでしょうか? できるだけ文字だ
  けでも判るように作ってるつもりなんですが、どんな感じに見ることが出来るのでしょう? 
  いや、自分で環境整えれば良いのかもしれませんけどね(^_^;)              

  あと、今回でようやくすべてのページが工事中でなくなりました。 まあ、まだまださみしい
  ページもありますけどね(^_^;) オリジナル曲の方も、順次コンバートをかけていこうと思っ
  てますのでお楽しみに(^。^)                え?別にどうでもいい?(T_T)
 

97年4月4日(雨時々曇り)


  ようやく、見れるコーナーが一つ出来上がった・・・ もちろんあれだけで終わる気はないけど。
 とにかくあのコーナーは、SXでCGAやるんだったら、ここに来ればすべてOKさ!ってなもの
 にしていきたいと思う。  ・・・でもまだまだ道のりは遠い(ーー;) 

  CGAPlayerのVersion 2。 見た目は大きく変わるけど、機能的にはそう変わらない。 そんなんで
 「2」を名乗って良いものかどうか悩むところだけど、デザイン上1.××ってのはカッコ悪かった
 んでそうした。 2で一番変わるのは、ベンチ周り。 後はbugfix版って感じ。 なんにしても、
 フリーズの原因は探らないと。            だって電倶楽に送れないじゃないか(^_^;)
 BLACK.さんのCGAviewはそうならないらしいから、ソースもらって見比べてみるのも良いかも
 しれない・・・              ・・・ソースくれるかな(^_^;)

 とか言ってる間にアニメコーナーも形になった。 う〜ん、日に日に更新されていくっす。