DDZ Area

不定期な日記コーナーです(笑)


2001年12月9日(晴れ)(埼玉)

3日前、カシオペアが突然起動しなくなった。ま〜クロックアップとかしてたから
CPUがへたったのかなぁと思いましたが、単に改造した場所の接触不良だったようです。
とりあえず直りました。よかった^^; 丁度PocketPC2002マシンが出始める時期だし、
神のお導きかと思いましたが、そんなことはなかったようで(笑)
しかし、カシオペアが使えなかった丸1日はいろいろ困りました。結構依存度が高くなって
いることを思い知りました。う〜む。

PS2版の連邦VSジオンプレイしました。 気にならないと言う人もいますが、やっぱり
かなり気になりますね、あのちらつきは。 まあ、プレイ中は確かにそれほど気にならなく
なってきはするのですが、その分目の疲労がかなり激しい。 どうにかならんものか・・・
それはともかくとして、ゲームの内容、確かにとっつきはよく面白かったけど、
アーケードであんなにロングランするほどかなぁ。 そこまで奥が深いようには見えんのだけど。
ま、その辺はDC版が出たらやり込むことにしませう(笑)


2001年12月2日(曇り?)(埼玉)

前回の更新までかなりサボってる間に、メインのOSがXP Pro(OEM版)に変わってたりする
のですが、 Microsoft eMbedded Visual Tools 3.0をインストールしようとしたところ、プロダクト
IDを紛失していることに気がつきました^^; あう。 というわけで再注文しました。
まあ、1700円ほどだしねぇ。 今度はなくさないぞと。

さて、PS2が値下げされましたねぇ。 悩ましい値段になってきましたが、な〜んかいまひとつ
背中を押されるものがないんですよねぇ。 VF-X3でも発表してくれれば買っちまうところ
なんですが・・・他では出ないでしょうし、エミュで遊べるのは何年先になるかわからないし(笑)
しかし、やっぱりあの画質の悪さは厳しいものがありまするな。 長時間遊ぶにはきついと思いまする。
もっとも、最近長時間ゲームしてることがないですが^^;
あと、やっぱりPSのコントローラーは私にはだめです。全くもってシューティングに向いてません。
最近、超連射68k for Winをやって再認識しました^^;
確かにDCの十字キーもいい位置にあるわけではないですが、これほど使いにくくはないです。
PSでいいパッドって売ってるのかな?


2001年11月25日(晴れ)(埼玉)

忙しい。 ひたすら忙しい。 強引に日曜だけは休みを取ってるけども
休みの日は寝てるだけ・・・と言う状況がここんところ続いている。
ゲームとかは、配送されてくるのでどんどん積みあがっていくのだけど(笑)、

しかし・・・ここんところネット上で嫌な事が続いてます。
tomosさんが運営されてた「バルキリースクランブル」というサイト、毎日の巡回コース
だったのですが、2ちゃんねるでの書き込みが原因・・・いや、それだけが原因のすべて
ではないのかもしれませんが、とにかくそれがもとでサイトを閉められてしまいました。
そのスレッドを私も見ましたが・・・いや、話には聞いていましたが酷いものですね。
すべてのスレッドがそうではないのだとは思いますが、心無い書き込みで埋め尽くされて
います。中にはフォローしてる方もいますけど焼け石に水という感じです。
あと基本的に言葉自体がすごく汚い。訳のわからん言葉は氾濫してるし、
すごく気持ち悪い掲示板です。 ああいう書き込みをする人というのは普段の話方も
あんなんなのだろうか・・・  ネット上だから?  いずれにしても神経を疑います。
tomosさんも単に好きでやってただけだと思うのに・・・
あと、エアダンBBSの方でもいろいろありました。いずれも心が痛む出来事でした。


2001年9月2日(晴れ)(埼玉)

今日は2つのお祭りをはしご。 1つはワールドホビーフェスティバル。
もうひとつは、SEGA AM2 サマーフェスティバル。
WHFの方は、エアロダンシング&マクロス繋がりでネット上でお世話に
なっている風紋VF工房の風紋さんが出店なさるということで、行ってみる
か〜という感じで行ってみました。 いや〜、なんというか、女の子の
フィギュアがほとんどですね^^; メカ物を出しているところはほんの数件でした。
そんな中の1つ、風紋さんに初めてお会いすることができました。
その節はどうもです(^^) > 風紋さん
昔は一通り、ガンダム関係やらバルキリーやらのプラモデルは作ってましたが、
基本的に不器用なので、ガレージキットは厳しいものがありそうです。
とはいえ、いずれは挑戦してみたいですね。 行った時には売り切れで
既になかったYF−19あたりを。 今度は冬?

って、なんかBBSに書き込んでるような文体だな^^;

で、もうひとつのAM2のお祭りですが、10月発売のDCソフト、プロペラアリーナ、
遊ぶことが出来ました。 感じとしては多人数対戦が出来るようになった
プロペラ機限定のウイングウォー+αって感じでしょうか。あ〜、でも+αが
がでかい気がするな。敵の後ろにつける必殺技みたいなものもあったし。
操作感覚はシミュレータとかには程遠く、操作しづらかったですね。
いや、普通の人には遊びやすいのかもしれませんけど、ロールが出来ない
というのはやはり厳しいですよねぇ。

その他はステージイベント。松風さんと萩原さんの漫才、面白かったです。
はづきさん、かわいかったです。
 鈴木裕さん、相変わらず面白い人です^^;
AM2サウンドチームによるVF4の曲のライブ、ちょっとうるさすぎ^^;;;
とりあえずシェンムー2、楽しみにしておきます。
今週末にドリームキャストダイレクトで宅配されますが、いつ始めるか
わかりませんけど^^;;;;;;;;;;;;;;;   だって、積んであるソフト多いんだもの・・・


で、最後に・・・     疲れた・・・


2001年8月17日(晴れ)(埼玉)

ここんとこマクロス三昧。 まずはYAMATO製VF-19Aを購入。
で、PSエミュがまともに動くってんで、VF-X2を中古で購入。
さらには、PC版のマクロスVOを購入。

VF-X2を途中までやってたんですが、DCのマクロスM3よりは
ましと言う程度だなぁ。 言われるほど圧倒的な差はないように
思う。それよりもマクロスVOです。一部ではクソ扱いされている
ようですが、これほど面白いマクロスゲーは初めてです!
圧倒的な数の敵味方の機体が入り乱れての大乱戦・・・
はあ、おれは戦場の真っ只中さ! ほんと、迂闊な行動をとると
情け容赦ない敵ミサイルの束にやられます。かといって、
逃げてばかりでは、母艦であるメガロード02が落とされてしまうし・・・
面によっては、ものすごく難易度が高かったりしますが、
それをどう攻略するかと考えるのも楽しい。
ただ、BGMが私的にはいまひとつだったので、BGMがCDDAだと
いうこと幸いに、マクロスのTVと劇場版のサントラからチョイスして、
音楽差し替えて遊んでます。 VF-1で戦う時は、やっぱ、こうでないと。


2001年8月7日(曇り)(埼玉)

ついにというか、ようやくというかPC、自作してみました。
ホントはAthlonで組みたかったのだけど、初めてならやめて
おいた方がいいよと店の人に説得され、結局Pen3にしてしまい
ました。確かに失敗するのは痛いしねぇ。
予算の都合もあり、スペックもありきたりなものになりました。
それでも、これまでのノートとは次元の違うスペックですけどもね。
PSエミュもちゃんと動くし。 それでもX68エミュは完全とは言い難い
ものがあるなぁ。やはり68のグラフィック周りを完璧に再現するには
厳しいものがまだあるのか。それともソフト次第?

11日には、やまとのVF−19Aが発売されますが、どうしようかなぁ。
店に並んでるのを見たら買っちゃいそうだなぁ。
なるべくその頃にはアキバにいかないようにしよう(笑)


2001年7月24日(晴れ)(埼玉)

そうそう、友人の結婚式の余興の為にプリンタを買いました。
エプソンのCL−700ってやつ。スペック的にはそれほどよく
ないですが、必要十分って感じですね。値段も1万2千円ですし…
作りが安っぽいのは動作音を聞いてるとわかります^^;

ついてでに実家に置きっぱなしになっていたSC−88を持ってきました。
で、ROLANDのUM−1というUSB接続のMIDIインターフェースを
買ってきました。たまにテンポ落ちします。
う〜ん、駄目だったか、うちのノートのUSBコントローラは。
一応、非対応表には載ってなかったので期待してたんだけど^^;
しかし、VSC88で調整した曲をSC−88で鳴らすと・・・
やっぱりなんか変だな、バランスが^^;


2001年7月22日(晴れ)(埼玉)

暑すぎ^^;  いや、それは置いておいてと。

ようやくブルーノアのオープニングを入手しました。
以前にANISON GENERATION で聞いてはいたのですが、ようやく
そのCDを見つけたので購入しました。 > 川崎麻世・ザ・ベスト
EDが無いのが残念ですが・・・ いや、しかしほぼ記憶どおりでは
あったのですが、全然うまくないな(笑) > 川崎麻世のうた^^;

その他にも結構いろいろとCDを買ってるんですが、最近全然整理
してない^^; 多分データベースに登録してない曲は100曲ぐらい
ありそう^^; WMA化してE-700に入れて聞いたりはしてるんですけどね。


2001年6月15日(雨)(埼玉)

E-750ですかぁ。一瞬、うっっと思いましたが、冷静になれば大した
ものでもないですね。次に買うとすればやはりBluetooth内蔵で、
CEも4が載ってるマシンじゃないとね。
それでもちょっとうらやましかったので、カシオペアのクロックアップを
してみました。30MHzほどUPして180MHz。
エミュがかなり軽快になりました。 ちゃんと効果はあるようです。
気がかりなのは、どの程度バッテリーの持ちに影響があるか。
明日使えばわかるか。

そうそう、ノイズキャンセリングヘッドフォンの効果、絶大です。


2001年6月9日(晴れ)(埼玉)

メトロポリスを観た。いまひとつ感が拭えない。始まって終わった感じ。
真中が無いと感じた。出来ればその部分を追加した完全版希望。

あんまり買わないSONY製品を買った(笑) いや、よく考えてみると、
ヘッドフォンは今までもずっとSONYだな。 というわけで、通勤時用にと
impressのAV Watchに紹介されていたノイズキャンセリングヘッドフォン
のインナーイヤータイプ(MDR-NC10)を購入。まず帰りの電車の中で
使ってみる。はっきりいって「電子回路の働きで」以前に付けただけで
相当静かになる^^; 耳が密閉されるし。 で、NCをONにする。
おお、なるほど、かすかに残っていた音が相当軽減される。
これならなぜかうるさい根岸線区間もばっちりかも。


2001年6月7日(雨)(埼玉)

今日はネットが繋がんないなぁ。 PSOでサーバーがパンク状態なのかな?^^;
この時間(8日 AM2:30)になってようやく普通に繋がるようになりました。


2001年6月4日(晴れ)(埼玉)

む〜、Win2000のSP2、当てるとLANカード挿しっぱなしにして起動するとうまく動かなくなるなぁ。
起動後に挿せば問題ないのだけど、そんなことやってられないし。
まあ、そもそも3年前のノートでほとんど問題もなく2000が動いてること自体がラッキーなので、
それぐらいは仕方ないところか。 とりあえずSP1の状態に戻そう。


2001年6月3日(晴れ)(埼玉)

いや〜、久方ぶりの更新です。 というか、リニューアルですわ。
如何なもんでしょうか? あんまり新しいコンテンツはないですけどね。
そうですね、アニソン関係はなんか入れたいですね。あとはDC関連とか。
DC関連・・・ DC・・・ あううう。 実に惜しいマシンです。
かなり使い込まれて、ネットも環境が揃ってきて、真価はこれから発揮される!
って時だったのにねぇ。 って、もう2ヶ月も前の話になりますが・・・
3/1からの値下げに伴い、うちもDCを2台ほど買い足しました。
1台は、急にメールがやりたいと言い出した母親にメール端末として
毎晩利用されております。 もう1台はケーブル対戦用、またはTVでのプレイ用
として活躍中です。1台目はCRTモニターに繋がってるんですわ。
そう、ケーブル対戦! ようし、こうなったら対応してるソフト、全部もう1枚買うたる!
と意気込んで調べてみると、なんと4本しかないんですね(-_-;)
エアロダンシングi、オラタン、F355チャレンジとテトリス。
というわけで、テトリス以外は2枚目を購入しましたです。 いや〜やっぱフル画面で
の対戦はいいやね。これから出るやつも是非対応して欲しいものです。
ちゃんと2枚ずつ買うたるでぇ。

そう、久しぶりの任天堂ハード、ゲームボーイアドバンス、買いました。
今のとこF−ZEROとミスタードリラー2だけ持ってますが、いや、なんですね、
今ひとつですな。F−ZEROは今となっては古臭さだけしか感じられなくて・・・
ドリラーは楽しめるんですけどね。 携帯ゲーム機としてはすごいですが、
なんかもう戻れないって感じです。でも活躍する場はきっとまだあるでしょう。

あとは・・・ う〜ん、なんか最近家でのやる気が起きなくて。 曲がりなりにも
こんなリニューアルが図れたのは奇跡にちかい感じです^^;
ちなみに今、6/3のAM6:00前。昨日の夕方からぶっ通しで作業してまする。
やる時には一挙にやっちゃわないと、あにぷれ2のような目になるんだわ^^;
なんか仕様がいまひとつ定まらないって理由もあるのだけど、それ以上に
MP3からWMAに傾きつつあるってのが一番の理由かも。いや、再生する
だけなら別に難しくはないんだけどね > WMA
まあ、なんにしろ、やる気不足なんですわ、というところで、今回はここまで。
 


2001年1月14日(晴れ)(埼玉)

しばらくこのページの更新がなかったのは、地元のプロバイダへのFTP転送の方法が
なかったからです。 あ、いや、単にさぼってたってのももちろんあります^^;
で、そのプロバイダのアクセスポイントから入らないと駄目なんです。
もっともそれが普通のような気がしますが・・・。
(前にも言ったようにNiftyは大丈夫なようでありがたい限りです。
 でも何か起きるとそれも駄目になるんだろうな。
 頼むから誰も悪いことしないでくれ。


で、それまではPHSで地元のアクセスポイントまで接続してたわけなんですが、
PHSを611Sから623Nに替えたため、接続用のPCカード等を別途用意する必要があったんです。
で、それを買ってなかったんですが、今回、地元のプロバイダやめるにしても続けるにしても
やっぱりあった方がいいなぁということでUSB接続のやつを買ってきたわけです。
そんな高くなかったし。

さて、ドリキャスにブロードバンドアダプタつけました。 最初はPCとの接続共有を
試みてたのですが、内線転送用にと買ったTAがISDN回線に接続してないと内線の方も
使えないというものだったため敢え無くボツリ、それなら確かにこれまでのモデムにしか
対応してないソフトは駄目だけどこれから対応しまくってくれることを祈ってということで、
購入に踏み切りました。 とりあえずはファンタシースターオンラインですが、まだ
オフラインでしかやってません^^; なにやってんだか^^;
しかし、年末のドリキャスのラインナップは私的には強力でした。 散財しました^^;
サンバDEアミーゴ&マラカス2セット買ってみたり、PSO、デイトナ、CCさくら^^;、
探偵紳士DASH!などなどなど。 
ん〜、いいゲーム揃ってるんだからもっと売れて欲しいんだけどなぁ。
もうイメージ的に払拭できないのか・・・ > セガ

あとは・・・ そう、あにぷれ2作ってます。と言ってもまだデータベース部分の研究段階。
今度は使用するランタイムを少なくしたいと考えているため、DB部分もオリジナルで
作っています。全部VBで書いていますが、今のところ1の時とそれほど処理速度的な
違和感はないと思います。 検索に於いては^^;  追加、更新はちょっと・・・
今のところなんとかしようと試行錯誤中です。 

そんなところでしょうか。 というわけで今年もよろしくお願いいたしますm(__)m   


2000年分

〜1999年分



    DangerousDriverZNT

    本名  :大瀧勝義
    現住所 :埼玉県川口市
    生年月日:1969/10/10
    血液型 :B型RH+
    身長  :172 cm
    体重  :72 kg  (2001/01/14現在)
    メール1:yhi00144@nifty.ne.jp
    メール2:ddz@mitene.or.jp
    メール3:d-d-znt@athene.dricas.com
    特技  :アニソンを歌うこと(笑)