2000


2000年10月 8日(曇り)(埼玉)

  最初のページにも書いたように、今まで利用してきた福井の地元のMiteneをやめよう
   かと思っています。地元にいない現状では、やはり地元にしかアクセスポイントの無い
   のは厳しいです。 理由は他にもあります。  実はCASIOのPocketPC、E700
   買っちゃったんですよ(^o^) で、なんでこれが関係するかというと、こいつCFスロットじゃ
   なくてSDスロットなんで、今まで使ってきたPHS、611Sが使えない・・・ でもネット
   には繋げたいのでPHSをPCカードタイプじゃないのに替える・・・ となるとPCカードも
   買わなくちゃならない・・・ 1万円OVER・・・ どのみちHPの更新するとなると福井まで
   かけなくちゃならんしな〜。 ・・・ よし、この際だからMiteneを切って、PCカードを
   買うぐらいならCATVネットに入ってしまえという結論に達しました。Niftyの方は、
   CATVからでもftp転送出来るみたいだし。(地元のは出来ない。でもそれが普通?)
   丁度キャンペーン期間中でCATVネットの加入代が10,500円と安かったからってのも
   あります。 そんなわけです、はい。

   さてE700。なんだかシグマリオンに話題をかっさらわれたり、いろいろと酷評されてる
   ようですが、特にCFカード関連を持ってなかった者としてはその辺全く問題ないし、デザインも
   HPのジョルナダと比べてこっちの方がいいと思ったから買ったわけで、全然OK。
   不満があるとすれば、MP3鳴らしっぱなしだと3時間しかもたないバッテリーぐらいな
   もので、それも使いようによっては問題なくなりますし、最悪外部バッテリーって手も
   あるし^^; これで今月末にPHSを買い換えれば完璧です。 大満足状態(^o^)
   そうですねぇ、E700を導入してもっとも困ったことと言えば、PCと同期取るために、
   メーラーをOUTLOOK2000に変更した点でしょうか。 使いにくいよ〜。
   EXPRESSの方がかなりましだよ〜(T_T) なんでこんなに操作性変えるかなぁ。

   あと、E700にはWindowsMediaPlayerが付いてるんですが、こいつVBRに対応してな〜い。
   めちゃくちゃな時間出しやがって。WMA使えってことか!? でも今までの資産を活かし
   たいんだよ〜。 あ〜、CE用の簡易版あにぷれ作りたいぞ〜。 でも開発環境がない(T_T)

   というわけで、DDZの近況でした^^;
   


2000年 8月 12日(雨?)(埼玉)

   げほっ、げほっ、う〜ん、みなさんも風邪には気をつけましょうね。 それはさておき・・・

   う〜ん、どうなんでしょ、セガ。 かなりやばくなってそうな気がするんですが・・・
   ソフト自体はかなり良いものが出続けてるんですけど、全然売れませんねぇ。
   どうにかならんもんかなぁ。
   潰れないで欲しいなぁ。
   とはいえ、最近一般向けなゲームが多くて、一時のセガらしいゲームってのが
   少なくなってきてる感じがするなぁ。 これもあまりにも一般化した弊害なのかな。
   難易度の低さも気になるところ。 誰にでもクリアできるレベルってのは、やっぱり
   やってて面白くないんですよ。 挑戦し甲斐がないというか。 

   あ、今ゲームやってる人って、ゲームに対してどんなスタンスなんでしょう?
   私は基本的には「挑戦」ですが、気軽にやれてそれなりに暇が潰せればいいって感じで
   真剣にゲームに対してない人からすると難易度は低ければ低いほどいいのだろうか。
   そう言えば、去年かおととしぐらいにWindows版のウィザードリーが出てましたが、
   あれの体験版やってて、オートマッピング機能がついてるのに呆れた憶えがあります。
   いくら親切にとはいえ、そこまでゲーム性を無視していいんでしょうかね。
   じゃ、その機能を使わなければいいって話も出るかもしれませんが、
   そんな機能をつけてる時点で、なんか間違ってるような気がします。
   確かに間口を広げて、少しでも多くの人に遊んで欲しいってのは解るんですけどね。
   私は製作者と遊ぶ側の関係としては、「ほらほら、こんなの作ったからクリアしてみろ!」
   「ようし、やったろうじゃねえか」ってのを望んでいます。
   今はあまりにもユーザーに媚びすぎのような気がします。もちろん遊びやすくするのは
   必要かと思いますが、それがゲーム性に影響するような場合は、心を鬼にして排除して
   もらいたいものです。   


2000年 6月 12日(雨)(埼玉)

   大失態(-_-;) あにぷれ本体のアーカイブに格納ミスが・・・
   ダウンロードされた方には本当に申し訳ないと思っています。
   誰もダウンロードしてないといいんだけど・・・    それはそれで寂しいか(-_-;)


2000年 6月 7日(晴れ)(埼玉)

   あにぷれ、公開しました〜! おお〜、ぱちぱち。
   ランタイムの方もなんとかのっけましたが、あれでどんな環境でもちゃんと
   入ってくれるだろうか・・・。 とりあえず、なんだよ、インストールできね〜ぞ!
   って方はご一報下さい^^;

   もうダウンロードしてくれた人はいるのだろうか・・・
   
   使えない?^^;


2000年 5月 30日(晴れ)(埼玉)

   あにぷれ、現在Ver.1.10です。一応公開レベルになってると思います。
   仕様が特殊かもしれませんが、同じようなことをやってる人は結構多いと
   思いますので^^;、もしかすると使ってもらえるかな〜。
   現在は、あにぷれの機能の中核となるデータベースのメンテナンスツールを
   作成中です。タグ編集なんかも出来るようにするつもりです。

   で、

   あにぷれの公開する為には、ここの容量は狭すぎるため、
   http://homepage2.nifty.com/ddz/にあにぷれの部屋を開く予定です。
   まだ何も置いてないので飛んでも無駄です、あしからず^^;
   ここには本体やランタイム、ツールと何が書き込まれるか知りませんが、
   掲示板なんかを置くつもりです。 乞う御期待!    ・・・するほどのものでもないです^^;


2000年 3月 18日(晴れ)(埼玉)

   CATVでドラゴンボールとか改めて見てると矛盾してることばっかり言ってるな〜^^;
   ナッパにピッコロが殺されたとき、神様も同時に消滅しドラゴンボールは無くなりましたが、
   これはドラゴンボールを作ったのが神様だったからってことでしたが、天下一武道会で
   悟空とピッコロが戦っていたとき、神様がピッコロを殺しても構わん!私は後でドラゴン
   ボールで生き返らしてくれればいい!って・・・ おい^^;
   
   今年に入ってぐらいからMP3へのエンコードを「M3E」ってフリーソフトでやってる
   のですが、今まで使ってたUnrealとは雲泥の差。 すごくいい音です。
   残念ながらちょっといろいろあって今は公開されていませんが、これを手に入れてから
   ほぼすべてのデータをこれでエンコードし直しました。 CD−Rドライブを新調したこと
   もあり、かなり短時間で作業が終わりました。
   なお、ライブラリ収録曲は、現在は1173曲(カラオケ除く)になってます。
   あにぷれがVer.0.82で一段落したので、今は歌詞データの整備に力を入れています^^;
   もう少しデータベースで管理してるデータの見直しを図りたいですね。
   それが終わったらDBメンテツール作って、それから公開・・・してみるかなぁ。
   一番頭が痛いのはランタイムを入れたときの総容量。
   到底ここにランタイムの分も置いておけそうにないですね(ーー;) 容量上限5MBだし。
   どうするか・・・


2000年 3月 4日(雨)(埼玉)

   ついにPS2発売されましたねぇ。実はこの前のイベントに行っていろいろ見てきた
   んですが、技術力の差がはっきり現れるマシンのようですね > PS2
   半端じゃなく扱いにくいって話も聞きますし。まあ、使いこなさなくても
   DCぐらいのことは出来るんでしょうけど^^;、PS2らしい映像をってなると厳しいのかな。
   差しあたっては、このソフトはやりたい!ってのはないし、DVDプレイヤーなんかは
   専用機を買うつもりだから、買うつもりはないんですけどね。
       まあ、唯一ガングリフォンが・・・(-_-;)

       いずれにしても今もっとも関心のあるゲームは、TheTyping of The Deadですけど(笑)


2000年 1月 9日(曇り)(埼玉)

   またまた長い間更新してませんでした^^; なんか年まで明けちゃって。
   いや〜、2000年ですかぁ。今年はセカンドインパクトの年ですねぇ(笑)
   そういや、ギシン星も攻めてこなかったし、でかい船は落ちてこなかったし、
   核の炎にもつつまれなかったし、東京湾の埋め立て計画なんてないし、
   未だ火星に国連基地なんてないし、なんだかつまんないですね^^;;;

   それにしても年末のDCソフトのラインナップはすごかったですね〜^^;
   しかもハズレなしだし。11月下旬から数えて11本も買っちゃってますよ^^;
   それにスケルトンパッドも全色揃えちゃったりしてるし^^;;;
   ぷるぷるパックも4つ揃えたからもう完璧って感じですね!
   後は、春のタイピング オブ ザ デッド用に2つめのキーボードかな(笑)
   あ、その前にシェンムー用にVM買ってこなきゃな〜。
   あ〜、早くZIP出ないかな〜(笑)

   というわけで。

   まだこれからも結構欲しいのが続きますし、ますますPS2なんてどうでも
   よくなってきました。 まあ、最初っから使いこなせるわけではないでしょう
   けど、スペックの差ほどのクオリティの差は感じられないんですよね。
   実物見るとまた変わるかもしれないけど・・・

   まあいずれにしても、今年もDCには頑張って欲しいところです。

   さあて、今日も都バスを走らせるか〜っ!
   「東京バス案内」 最高です。  さあ、買え!

 

   さて、今やっていることと言えば、MP3のプレイヤーを作ったりしてます。
   これは、ミケさんと言う方のHPで、VBからMP3を扱えるDLLが公開されているのを
   見つけたからなのですが、既存のプレイヤーに不満を抱いていて、且つ利用できる
   環境をお持ちの方にはお奨めです。 うちのやつの仕様は、結構自分のMP3ライブラリ
   に依存した形になってるので、一般公開するかどうかはちょっとわかりませんが。
   もうすぐ(?)、WMAを扱えるようにするDLLが公開されるようなので、今後は
   それにも対応して、これまでのMP3のライブラリもすべてWMAに移行しようかと
   思ってます。やっぱりWMAの方が音良いですし。
   ちなみに現在のVer.0.40時点では下のような感じになってます。
   普通に聞くぐらいのことはもう出来ます。後は特別な機能の部分の作りこみですね。
   しかし、画面のセンスはCGAPlayerの頃から進歩が見られないなぁ(笑)

 

オリジナルMP3プレイヤー あにぷれ Ver.0.40
 開発言語 VB6  
 独自のアニソンDB(mdb)と連動あり

 

   今年もよろしくお願いいたします(^.^)