DDZ Area

不定期な日記コーナーです(笑)

 


2004年9月24日(雨)(埼玉)

え〜っと、半年振りですか^^;;
さて、Newマシンの方のメモリを512MBから2GBに増設してみました。
結構効果あるもんですねぇ。まあ1GBでも同じだったかもしれませんが、
とにかくアプリを立ち上げる時のスムーズ差がこれまでと全然違います。
う〜ん、満足満足。

久しぶりに価格.comでSDメモリカードの値段を調べてみてびっくり。
ええっ、いつの間にか1GBが2万切ってるよ〜。ということで早速買って来ました。
GreenHouse製の1GB。税込みで¥17999でした。
転送速度は最速ではありませんが十分十分。 いや〜、何でも入るなぁ^^

久しぶりにDVD-Rのメディアを買いに行ってみると、おいおい、いつのまにか
マクセルのプリンタブル20枚スピンドルが2749円になってるよ・・・。


最近、カシオペアE3000の挙動がおかしい。
そろそろ次かな。  バッテリーも厳しくなってきたし・・・。


2004年4月4日(雨)(埼玉)

デルの液晶モニター買っちゃいました^^;;

こんな感じですな。20.1インチ、UXGAです。これで約10万円だというのだからお買い得ですよね。
画質も文句なしです。 広いっていいな〜^^

さて、次は・・・


2004年3月17日(曇り)(埼玉)

これまで大活躍してくれたキャプチャーボードMTV2000をついに手放しました。
活躍してくれたと言っても、RD-XS40を買ってからこの1年はほとんど使ってませんでした。
別にPCでTVを見ることもないし、RDがある以上PCで録画する必要もないし、録画画質も
RDの方がいいし。 もっと早く売れば買取価格ももう少したかかったんだろうけど・・・。
ちなみに14000円でした。


モンスターハンター(PS2)始めました。 全然チェックしてなかったので知らなかったんですが、
こういうのが出るよという話を聞き、まあ、ちょっとやってみるかという程度の気持ちで始めた
んですが・・・    予想を超えて面白いっ!(^o^)
詳しくはゲームエリアの方のコメントを見ていただくとして、結構お奨めです。


R.O.D. the TV。また途中で放送終了なの? ウルフズレイン、ガドガードに続き3つ目ですか。
なんなんだか知らないけど、やめて欲しいな > フジ
まあ、ガドガードはANIMAXの方で全部観れたんでまだいいとしても。
 
 
ガンダムコレクションVol.7。今回はステイメンがあるので狙ってるのですが、
どういう訳かゾックばかり出てくる。もう7個も・・・(ーー;)  
で、ステイメンはまだ出ず・・・


2004年1月25日(曇り)(埼玉)

どうも、あけましておめでとうございます・・・というにはかなり遅くなり・・・^^;

近況(?)

まずゲーム方面。
相変わらずGNOはやっていますね。今は目指せ准将。うまくいけば
今クール中に昇格出来るかどうかの微妙な状態になってます。
まあ、来クール昇格は間違いないです。どうやらGNO2が秋頃に出るようなので、
それまでにアルビオンに・・・  無理かな^^;
ちなみによく知らない人のために言うと、アルビオンに搭乗するためには中将に
ならなくてはいけなく、中将になるためには勲章を2000ポイント分もらわなくては
なりません。現在約1年やって600ポイントちょい。  う〜ん^^;
秋にはGNO2が出るようなのですが、勲章を引き継げるようなのでもっと稼ぎたいと思います。

正月休みは積んであったDCソフトの中から「久遠の絆 再臨詔」をやってました。
いやあ、はまりました。ここまでその世界にはまり込んだのはSS「YU-NO」以来
じゃないかな。起きたらプレイして、飯食って寝るといった生活を繰り返してたせいか、
起き掛けのちょっと寝ぼけてる状態では、なにが現実なのかわからなくなってるくらい(笑)
まだ2枚ほど絵が開いてないのだけど、エンディングはコンプリート。
これ、アニメ化しないですかね。真エンドルートをTVシリーズ(1クール)で、再臨詔をOVAでとか。

さて、まだまだある積みDCソフト。次はなににするかな。

あ、サイバーフォーミュラゲー、PS2のやつとYNPのやつ、両方買いました。
どちらも遊べる出来です。PS2版はちょっとグラフィック弱すぎな気がしますが・・・。
あと、GBAの鉄腕アトム、最高です。


次、DVD方面。

DigiOnAuthor3購入したのはいいのですが・・・
ファーストインプレッションは割と良かったのですが、使い込んでいくと
かなり重くなってることに気付く。もしかすると「2」と比べてもそんなに
変わってないのだけど、TMPGEncDVDAuthorを使ってる所為でそう感じたり
してるのかもしれないけど。 相変わらずチャプターずれも起きるし、
流石にちょっと使い続ける気になりませんでした。 とりあえずサポートに
ちょっときつめにいろいろと要望を出したので改善されることを祈りつつ・・・。
というわけで今はTDAがメインになっています。AC-3にも対応されてますます使えるようになった感じ。 

今のところ、

RD-XS40で録画、RAMにコピー、TDAで取込、MP2音声で一旦オーサリング、
TDAでそれを取込、MP2音声のMPEG2ファイルをMpegCraftで編集(ファイルは分割)、
分割ファイルをTMPGEncPlusで結合、TDAで本番オーサリング、焼きこみ。

という手順がベストかなと思ってます。

焼きこみの際には、4.3GBオーバーのものを作って、InstantCopy8で1枚に収める
場合もあります。5.4Mbpsで録画して入れるよりも、9.2で録画してIC8で
圧縮して入れたものの方がどうも綺麗に見えます。
ただ場合によってはかなり酷いブロックノイズを生むことがあるようなので気をつけないといけません。
で、TDAですが不満が無いわけでもないです。メニュー部分で。
駆使すればそれなりものも作れますが、この部分に関してはDOAに一歩譲る感じかな。
サムネイルの画像の縦横比を自由にしてもらえるだけで問題なくなるんだけど・・・
DOAが改善されるのとTDAが改善されるのとどっちが早いかな。


次、アニメ方面。

「Venus say」早くCD出しやがれ! と思ったら3/3発売決定ですか。 買う。 というか予約した^^;
エリア88のCGにげんなり。 モンキーターンも止め絵がなんだったのであんまり期待してなかったのですが、
動いてるのを観たら割りと良かった^^  しかし、思いっきり話の頭カットしたな〜^^;

次、PC関連。

液晶モニター欲しいな・・・

 


2003年分

2002年分

2001年分

2000年分

〜1999年分



    DangerousDriverZNT

    本名  :大瀧勝義
    現住所 :埼玉県川口市
    生年月日:1969/10/10
    血液型 :B型RH+
    身長  :172 cm
    体重  :77 kg  (2004/01/25現在)
    メール1:yhi00144@nifty.ne.jp
    メール2:ddz@mitene.or.jp
    メール3:d-d-znt@athene.dricas.com
    特技  :アニソンを歌うこと(笑)