SEGASATURN 購入ゲームタイトル別私的評価表(1〜100)

No タイトル 評価 コメント
1 バーチャファイター 9 当時は家庭用ゲーム機で良くここまで!と思いましたが
2 TAMA 6 もう少しフレームレート高くてクリアタイムが保存されれば良いゲームになったのに。
3 真説・夢見館 扉の奥に誰かが・・・ 5(売却) 絵的にはおおっと思いましたが話は面白くなかった。
4 ゲイルレーサー 7 当時はかなりやりこみました。面白いと思いました。ホントっすよ。
5 クロックワークナイト〜ペパルーチョの冒険・上巻 7(売却) 音楽や雰囲気がとてもよかったですね。
6 ビクトリーゴール 9 音楽はシリーズ中一番良いと思ってます。ゲームも当時はかなり燃えました。
7 ペブルビーチ・ゴルフ・リンクス〜スタドラーに挑戦〜 7(売却) ま、定番ですからね。
8 パンツァドラグーン 8 音楽、雰囲気は最高です。2の技術で作り直せば最強の3DSHTになるのだけれど。
9 デイトナUSA 8 フレームレートの低さなんかなんのその。相当走りました。
10 極上パロディウスだ!DELUXE PACK 7 音楽いいです。
11 スーパーリアル麻雀PV 7 ま、定番ですから(笑)
12 完全中継プロ野球グレイテストナイン 7(売却) 変な実況が良かったですね。
13 グランチェイサー 8 実は非常に気に入ってたんです。敵とのバトルなんか面白かったのに。
14 新・忍伝 7(売却) ち、ちょっとな〜(^_^;) 悪くはないんだけど・・・
15 バーチャファイターリミックス 8 ちょっとVF2への期待をもたせてくれたゲームでした。
16 リグロードサーガ 7(売却) 処理の遅さが・・・
17 ゆみみみっくすREMIX 7 MCDでやってたから。まあコレクションですか(^_^;)
18 クロックワークナイト〜ペパルーチョの冒険〜下巻 6(売却) なんか複雑になって面白くなくなったかな〜
19 魔法騎士レイアース 9+ 出来、最高です。惜しむらくは最後のボス戦あたりのしょぼさか。
20 レイヤーセクション 8 ちょっと難易度が高すぎますが・・・出来良いですね。
21 ワールドアドバンスド大戦略〜鋼鉄の旋風〜 8(売却) 本来あまりこの手のはやらないのですが、戦闘シーンに惹かれました。
22 マスターズ遥かなるオーガスタ3 7(売却) なんかあまり進歩が見られず・・・
23 出たなツインビーやっほ〜!DELUXE PACK 4(売却) 全く楽しめませんでした。出たなは68版の方が遥かにいいし、やっほ〜は移植度はともかく元がだめそう・・・。
24 ウイングアームズ〜華麗なる撃墜王〜 8 難易度は高めですが、あの対空砲火をかいくぐって攻撃する感覚はすばらしいです。
25 セガ インターナショナルビクトリーゴール 5(売却) 面白くなくなってました。
26 F1 Live Infomation 8(売却) 当時としては最高、いまでもかなりいける出来だと 思います。これの16戦バージョンが出たら即買いなんですがねぇ。
27 バーチャコップ 9(売却) 非常に出来が良かったですが、今一つガンの性能が・・・
28 闘神伝S 7(売却) ストーリーモードは良かったです。
29 バーチャファイター2 10 まさかここまでSSで出来るとは思っていませんでした。かなり長く遊びましたね。
30 海底大戦争 7(売却) 面白かったですがそれだけでした。
31 機動戦士ガンダム 7(売却) ああいうロックオンというのがガンダムには似つかわしくないと感じて気に入りませんでした。
32 セガラリーチャンピオンシップ 10 今でもレースゲー最高傑作だと思います。
33 ガーディアンヒーローズ 7(売却) いまいちトレジャーとは合わない感じです。
34 新世紀エヴァンゲリオン 8 今となってはちょっと分岐が・・・と言った感じですが
35 GUNGRIFFON THE EURASSIAN CONFLICT 10 難易度が高めですが、それが心地よいです。「2」にも期待。
36 パンツァドラグーンツヴァイ 9 凄い出来です。でもゲームの展開や音楽は「1」の方が好みだな。。
37 ビクトリーゴール96 9 チームが増えて選手がポリゴン化されました!でもちょっとレスポンス悪し。
38 グラディウス DELUXE PACK 7 ま、こんなもんでしょう。
39 トア〜精霊王紀伝〜 8(売却) 適度に頭使わなくちゃいけなかったりで面白かったですね。
40 FEDAリメイク!〜エンブレム オブ ジャスティス 6(売却) ん〜、スーファミって感じですか。
41 NiGHTS 〜 into dreams 〜 10 アクションゲーで泣けるってのもなかなかないでしょう?演出が最高ですね。EDもGOOD!
42 デカスリート 9 キャラクターの出来や画面の奇麗さなどは絶品です。ゲームも良い!
43 グレイテストナイン96 9 キャラクターメイキングが楽しかったですね。趣味は盆栽とか(^_^;)
44 サターンボンバーマン 8 パーティーゲーとしてはかなりの出来でしょう。でも友達なくす?(^_^;)
45 SEGA AGES スペースハリアー 8 これ見たあとにX68版を久々にやってみたところ・・・(;_;)こんなんだったっけ
46 ときめきメモリアル 〜forever with you 7 思ったよりは楽しめた。が、私の感想です。元々パラゲーは好きじゃないので。
47 パズルボブル2X 8 思わず「あっ」と声を上げてしまいますね(笑) 結構お気に入りです。
48 同級生if 7 まあ、やっぱりPC版の方がいいやね。
49 ファイティングバイパーズ 7 いまいち盛り上がりませんでした(^_^;) やっぱりVF2には勝てないかなぁ。
50 ポリスノーツ 8 実はPS版でやってしまっていたのでSS版は最後までやってなかったりします(^^;) ウリのガンコン対応もパッドの方が連射できてやりやすいし・・・
51 機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー 9 素晴らしいです(TvT) ここまで感動したガンダムゲーは過去無いです。
敵の動きがとてもいい〜。雰囲気も良いですしね(^^)
52 サクラ大戦 10 CESA大賞作品ですね。それに対して文句はないです。ここまで作り込まれたゲームはそうそうないですよね。好みがあるのはしかたないですけど・・・
53 SEGA AGES アフターバーナー2 8 下手な最近のゲームより面白いです。まさに名作。移植度も完璧。
54 ときめきメモリアル対戦ぱずるだま 7 ぱずるだまは好きだったけどちびまるこは買ってなかったので(^_^;)
55 クリスマスナイツ冬季限定版 9 絶滅したと思われていたピアンが実はまだ生息していたことがわかった時うれしかった・・・
56 バーチャコップ2 7 よく出来てると思う。けど1の方が面白かったな〜
57 電脳戦機バーチャロン 8+ 確かにしょぼいけど、対戦、十分燃えます。
58 ビクトリーゴール WorldWideEdition 9 96よりもレスポンスが良くなり一気に完成度が増しましたね!
59 機動戦士ガンダム外伝2 蒼を受け継ぐ者 9 シリーズ中もっとも好きです。Aランク取るの難しいけど。
60 エネミーゼロ - 出て直ぐに買って、まとまった時間が取れたらやろうと思いつつ、そのまま現在に至る(笑)
61 エアーズアドベンチャー 6 いいところもあるんだけど・・・
62 シャイニング・ザ・ホーリィアーク 8 良い感じです。謎解きも簡単すぎず難しすぎず。エンカウントもスムーズ。エンディングも結構センス良かったと思います。
63 ファイターズメガミックス 9 バランス、グラフィック云々より、お祭り的感じがいいですよね。
64 電脳戦機バーチャロン FOR SEGANET 9 実際買ったのは最近です。ちなみにまだ0勝(97/12/04現在)
65 EVE Burst Error 10 私のADV史上最高傑作です。98版と比べて云々と言われてますが気にしてません。98版もこの後プレイしてみたんですが、SS版の方が良いと感じました。
66 DAYTONA USA CIRCUIT EDITION 9 私は結構良いと思ったのですが・・・ 
67 蒼穹紅蓮隊 10 非常に完成度高いですね。ホーミングレーザーが気持ちいい〜。
68 サクラ大戦 花組通信 7 この手のものとしてはよく出来てるんじゃないかと思いました。
69 重装機兵レイノス2 7 SSを買った理由の一つ、これが出るから。 ・・・(T_T) ゲームとしては決して悪い出来ではないのだけどな〜。これはレイノスじゃない。
69 機動戦士ガンダム外伝3 裁かれし者 9 旧ザクがちょっと強すぎ(^^;) VSアムロ、燃えました。
70 新世紀エヴァンゲリオン 2nd impression 9 前作よりも分岐がパワーアップ、ほんと全然違う話になりますね。メインの話もGOOD。でもアスカの歌はBAD(笑)
71 Jリーグ ビクトリーゴール97 9 WWEのJリーグ版。せめてマルコン対応して欲しかった・・・
72 花組対戦コラムス 10 コレクション的に買ったのに、これがすげー面白い! 妹共々はまりました(^^)
73 プロ野球グレイテストナイン97 9 こっちも1年遅れでポリゴン化です。選手の動きが多彩で見てるだけでも面白い!
74 峠キング・ザ・スピリッツ2 6 う〜ん・・・なんかいま2つ・・・
75 下級生 7 途中でめんどくさくなっちゃって(^^;)
76 DX人生ゲーム(サタコレ) 8 今まで買えずじまいだったのでようやく買いました。もう少し参加人数が増えればいいんだけど
77 超時空要塞マクロス・愛 おぼえていますか 8 ゲームとしてはちょっときつめですが、音がいいのと、新作ムービーが気に入りました。そう思うと結構ゲームの方も・・・(^_^;)
78 沙羅曼蛇 DELUXE PACK 6 さらまんだ2、同人ソフト並み・・・っていうと同人ソフトに悪いな
79 ソニック・ジャム 7 ソニックワールドの処理はすごいですね〜
80 ルナ・シルバースターストーリーMPEG版 10 MCD版に比べると格段にレベルアップしてますね。角川アニメみたくなってるし(^^;)
81 サンダーフォースV 9 音楽、演出、グラフィック、そしてエンディングはすばらしいです。ただ、ゲーム自体はなにかこう、もうひとつと言う感じが・・・
82 同級生2 4(即売却) いずみの声に切れました。キャスティングやったやつ、どういうセンスしてる!
83 バルクスラッシュ 10 今年の私的No.1ヒットゲーです。なぜ、もっと売れてくれない・・・
84 リアルサウンド 〜風のリグレット〜 8 ベストEDじゃないEDのほうが好きだな〜(^^;)
85 DX人生ゲーム2 7 いろいろ改良されているのはいいんだけど、1の方がゲームとして面白かったかなぁ。
86 バイオハザード 8 サターンにしてはよくやってるな〜と。でもHARDクリア出来ん(;_;)
87 ラストブロンクス 7 やっぱりVF2は・・・
88 VIRUS 7 感想としては、雰囲気がPCE版「うる星やつら」だな〜(^^;) あと皆口裕子さんやっぱりいいっす(笑)
89 シルエットミラージュ 7 技術的には凄い。ゲームはなんか面倒な感じがして・・・
90 DESIRE 9++ いいんだけど、EVEの方が好みかな。技術力は確実に上がってますけどね。
91 怒首領蜂 10 あの敵弾をかいくぐる快感がなんともいえません。
92 スーパーロボット大戦F 8 SSで出たのならと買いましたが、なんかいまいちノリ切らない・・・
93 デッド オア アライブ 10- 素晴らしい出来。VF2をついに超えたか!と思ったんですが周りがノッてこない(;_;)
94 スティープスロープスライダーズ 9 一目ぼれしたゲームです。他のスノボーゲーがどんなだか知りませんが、センスの良いゲームだと思います。ボーカル入りのBGMもいい。
95 ファルコムクラシックス 7 なんかサービス精神に欠ける移植ですね。
96 ZERO DEVIDE -Final Conflict- 7 技術的にはやるなぁと思ってしまうけども・・・やはり格ゲーは食傷気味。
97 セガ ツーリングカー チャンピオンシップ 6 ん〜、今セガが出して良いクオリティじゃないような・・・
98 ソニックR 9 2Dソニックなテイストを十分に持ち、且つ現在のSSのソフト技術を遺憾無く見せつける快作!
99 この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 9++ シーンによって顔にばらつきがあるのはちょっといただけないかな。が、Hシーンは非常にうまく処理されてるでしょう。このぐらいがちょうどいいような気がするな。ストーリーも非常に引き込まれるものがあります。亜由美さんのシナリオは、ほんと良かったです。風呂場で衝撃うけたり、その後で安堵したり、ずっとこのままだといいのにと真剣に思ってしまったり。けども終わってみると、本編の方はあくまで10個の宝玉集める場、という感じになってしまうのがちょっと残念でした。
100 シャイニングフォース3 王都の巨神 9 いろんなシチュエーションがあってかなり面白かったです。グラフィックもSSとしてはかなりすごいですし、少なくとも一見の価値はあるでしょう。ラストでは結構意外な感じで「つづく」になりましたが、これってそれまでの展開によって変わるのかな〜。雰囲気的にベストな感じではないようですし、全然仲間にしてる人数が少ないようだし。(最終的に何人になるんだろう。私は2軍が3人しかいませんでした。) あと、遺跡とかでシーフに取られちゃうような宝物って手に入れることが出来るのか!?

[ 次へ ]