Dreamcast 購入ゲームタイトル別私的評価表

No タイトル 評価 コメント
101 エルドラドゲート 第6巻 -
102 エルドラドゲート 第6巻 - なんで2本あるかって? ふっ・・・最後の1本だ!と意気込んで買って帰ったら最後の1本は5巻のほうだった(ーー;)  つまり勘違いして買っちまったってやつでさぁ(T_T)
103 パワースマッシュ2 10 スポーツゲー好きとしては買わないわけにはいかない作品。でもCOM強いよ〜(T_T)
104 Rez - まだ最後までやってない(1,2面のみ)のですが、確かになんとも言えない楽しさがあるかも。うまくリズムに乗れたときはすごく気持ちいい。でもリズムばっかり気にしてるとやられちゃう^^;
105 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム - エルドラドゲートの6巻を2本書いたので2本ずつ持ってるものも上げておきます。
106 F355 Challenge - これらは間違って買ったわけじゃないですよ^^; ケーブル対戦対応のソフトです。
107 エアロダンシングi - やっぱり画面分割じゃないのはいいです。ガンダムバトルオンラインもケーブル対戦対応とかしてると意外と遊べるソフトになったかもしれないのに・・・
108 セガカラ for Dreamcast 8 DDで4980円ということで購入しました。仕方ないのかもしれないけど音質は今ひとつですかねぇ。あと、曲の検索機能ぐらい合ってもいいと思うけどなぁ。
109 サクラ大戦オンライン 〜巴里の優雅な日々 -
110 サカつく特大号2〜Jリーグプロサッカークラブをつくろう!〜 -
111 鈴木 裕 GAME WORKS Vol.1 8 最大の目玉であるパワードリフトは、プレイ感覚はいい感じだけどBGMが「ウガー」だったSS版を確実に上回ってますね。これだけでも価値があるかも。スコアは保存されないけど。
その他のものはほぼシェンムー1&2に収録されていたものと同様のもののようですが、BGMについてはいろいろ言われてるみたいですね。容量の事を考えれば内蔵音源じゃないと苦しかったのでしょうね。FM音源をエミュレートするパワーはないでしょうし。
112 久遠の絆 〜再臨詔〜 9+ 正月休みを利用してやりました。特に意外な展開というようなものはありませんでしたが、かなり入り込め、居心地の良い世界でしたね。10点をつけたいところなのですが、あの印を切るのはいらなかったんじゃないかなぁ。あと、真エンディングと万葉エンディングの差はちょっと納得がいかないかも。再臨詔シナリオ、万葉がやけにおばさん臭く(というか所帯じみた?)なってましたが、薙とのバランスを取ったんでしょうか?あとおまけシナリオ、笑えました。これ、アニメ化されないかなぁ^^;
113 Missing Parts ザ・探偵ストーリーズ 9 すばらしかったです^^ こんなにプレイするの後回しにして悪かった!って感じです。でも1、2、3ぶっ通しで出来て良かった気もする^^; え〜っと、とにかくこの世界は気持ちが良いです。登場するキャラクターがすごくいいんですね。いつまでもやっていたくなりますが・・・パート3で完結ということで・・・続編作ってくれないかな。
114 不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 
女剣士アスカ見参!
8 1000回遊べるRPGということですが、あんまり私の性分には合わないですね^^; そんなに遊ばないです^^; とりあえずクリアはしたいところですが・・・
115 Jリーグ スペクタクルサッカー 8 かのビクトリーゴールの続編とも言うべき作品。サカつく特大号1,2のデータがコンバートして使えるということで、特大号2は買ってありますが、未プレイ^^; とりあえずちょっとやった感じでは…そうですねぇ。すごく地味な感じですねぇ。演出も今ひとつですし。とは言ってもダメダメという感じでもありません。どこかで、サッカーシミュレータだという書き込みを見かけましたが、正にそんな感じですね。とは言ってもそれを実行するには、かなりの手先の技術が必要でありますが^^; しかし苦労する分、ゴール出来たときはうれしいです。
116 スペースチャンネル5 パート2 (限定版) - まずすべてがポリゴンになって、キャラの動きがよくなりましたね。前作はバックがムービーだったが為にどうしてもポリゴンの処理落ちが目立ってましたからね。内容も洗練された感じがしますが、難易度も上がってますよね? 私にはちょっとつらい・・・ これを簡単と言える人はすごいわ。
<追記>あう〜、おれは森本にも勝てんぞ、きっと。(分かる人だけ分かれば良い)
117 エルドラドゲート 第5巻 - ようやく揃えました。 でもやっぱりまだひとつもやってない^_^;
118 サクラ大戦 コンプリートボックス
(サクラ大戦4 恋せよ乙女)
7 DC版の1,2なんかは買ってなかったので、この際ということでコンプリートボックスを購入してみました。でかい・・・LDでも入ってんのかと思うぐらいです^^;
で、内容ですが、いや、今までのからするとホント短いですね。今までのが1クールのテレビシリーズだとすると、ほんと完結編の劇場版って感じです。 しかし内容的にはどうですかね。お相手の決着はつけられましたが、ほんとにそれだけって感じで、あまり面白くなかった気がしますな。
119 NFL2K2 - ふふふ、ルールわかんない^^;;;;;
120 カード オブ ディスティニー 1 最初ちょっとやってあまりのレスポンスの悪さにやる気が失せました。
121 機動戦士ガンダム 連邦VSジオン&DX 7 出来自体は悪くない。目が悪くなりそうなPS2版と違って、TVでも非常に落ち着いた画質で目への負担がかなり低い。そもそもVGAでプレイできるので、その辺りでは比べるまでもないのだけど。動きも良い。ほとんど処理落ちしない。ちゃんと60フレーム程度で動いてる。音も良いように思う。ホント出来はよいのだ。なのに、なぜ対戦が出来ないのだぁ(T_T) 1VS1のケーブル対戦モードだけでもあれば、かなりの売りになったはずなのに・・・  1Pのゲームなんだと割り切れば、9-(マイナス)ぐらいはあげてもよい。
122 WORLD SERIES BASEBALL 2K2 -  
123 ロードス島戦記 邪神降臨 9 あまりにも似ていないパーンやらディードやらを除けば(笑)なかなかよい感じです。動きが非常に良いですね。バッタバッタと敵をなぎ倒していく感じもいいです。流石3大レアソフトの1本。
124 タコのマリネ -  
125 花組対戦コラムス2 8 ん〜、なんか前作の方が面白かった気がします。多分非常に微妙なところで。宝石の降り方とかそんなところで。SSとDCのハードの差? 前作の方がなんかこう小気味よい動きをしていたというかなんというか・・・
126 NBA 2K2 8 前作より遊びやすくなってる気がする。
127 斑鳩 8 む、難しい〜^^; 属性切り替えがうまく使い切れません。属性を気にしていると回避がおろそかになるし、かといって気にしないと避け切れない場合が多いし・・・  でもグラフィックは綺麗ですね〜、音楽もいいし。 でも爽快感には欠けますね。 やっぱりマイベストは怒首領蜂かなぁ
128 Missing Parts 2 10 3話いいですねぇ。まあ、登場した瞬間こいつが犯人かなぁと思えてしまうのはなんですが^^; 全6話中でいまひとつと思えるのは4話ですねぇ。 まあ、面白い部分もあるのはあるんですが・・・
129 NHL2K2 -  
130 ムサピィのチョコマーカー 9 結構いいです、これ。エコールのパズルゲーとは思えない(笑)
131 Missing Parts 3 10 意外な結末の5話、すべての決着が付く6話と最終巻にふさわしい内容でした。それまで関係なさそうだったものまですべてが絡んでいたりして、なるなる〜と感心することしきり。まあ最初からなにか胡散臭いなぁと思ってはいたけど、大ボスとか言われるとちょっと違うんじゃないかなぁとかはありましたが。 なんにしても最高クラスのシリーズだったことは間違いないでしょう。PS2でも出てるのでぜひぜひ。
132 ボーダーダウン 9 あんまり説明書読まず、予備知識もなく始めたのですが、最初にブレイクレーザー同士が干渉しあうことがわかったときにはちょっと感動しました^^;
133 サイヴァリア2 8 ノーコンクリアするだけなら最近にめずらしくすごく簡単ですね^^; しかしこのゲームはここから始まるんだろうなぁ。 ひたすらスコアアタックすべきなんでしょうけど、ちょっとそこまでやりこめないなぁ^^;

[追記] なんかあるとは思ってたけどやはり真ボスが存在するのか^^; しかも目指せ2億点オーバーだなんて・・・ まだスタートラインにも立っていないということか・・・
134 カオスフィールド  
135 トライジール 8 割と好きかも^^

[ 戻る ]