PlayStation2 購入ゲームタイトル別私的評価表

No タイトル 評価 コメント
1 VirtuaFighter4 7 後輩からの買取なのですが、まあ、そんなにやってないです。周りが盛り上がらないと、もうあんまりやりませんな。この手のは。
2 アーマードコア3 9 このシリーズ、本格的に遊んだのは今回が初めてです。同じようなものをDCで遊びましたが(笑) 操作に慣れるまでは結構苦労しましたが、慣れると最初はこんなの出来るかと思った首の上下も思いっきり使えるようになり、空間の感覚も体で覚えて、自由自在に動かせるようになりますね。それでもペダルやらが欲しいかも^^; 
3 ブラボーミュージック 9 友人の所で遊んだ時からPS2買ったら絶対買うと決めていました。友人のとこでは惨敗でしたが、コツをつかむと意外とサクサクいきますね。 フェルマータなところとか、結構指揮者な感じが味わえます。 もともとクラシックなんかは好きなのではまります。シリーズ集めないといかんかなぁ。  しかしどうしてもクリアできないおまけゲームが・・・    
4 ファイナルファンタジーXI 9+ ちょっと重いですけど、グラフィックはすごいですね。PSOは閉鎖感がありましたが、こちらは広すぎるくらい広い。というかやっぱり広すぎ^^; キャラメイク、もう少しバリエーションがあるとよかったけど・・・ 

なにやっていいのか迷うぐらいになんでも出来ますね。その辺はすごいです。しかし、ゲーム始める時と終わる時はあまりにも面倒過ぎやしませんか?    
5 エアロダンシング4 ニュージェネレーション 7 まずパッドが駄目。って、これはソフトのせいではないな^^; え〜、テクスチャ荒すぎです。上空にiいるときはともかく、地上付近に来ると遠近感がおかしくなります。空気感も薄く、ミニチュアの中を飛んでるみたい。飛んでいるだけで楽しいエアダンは一体どこへ・・・

とかまあ、最初は思ったんですが、上空にいればあんまり気にならないわけで^^; まあ、こんなもんかなって感じですな。なんでPS2で出したかな〜。
6 機動戦士ガンダム戦記  7 まあ、それなり。操作感覚は連ジよりいいと思います。(好み的に) しかしあまりやる気を感じさせない女性隊員らはどうしたものか・・・ なんかとりあえずつけてみました的。 あと、部下の台詞もバリエーションが少なくて今ひとつ。コックピットモードも単に視点をそのようにしただけで、それにあわせた調整もなにもなされていないようで、すごくやりにくくなるだけ。やはり最高のコックピット視点ゲーは、コロ落ちですか。
7 アーマードコア3 サイレントライン -
8 怒首領蜂 大往生 9 SS版怒首領蜂が今のところマイベストシューティングなのですが、その正統な続編ということで早速購入してきました。う〜ん、確かに怒首領蜂だ^^; いや、しかし3面目以降のあまりに凶悪な攻撃は・・・ ちょっと太刀打ちしきれないかなぁ。 と思い、おまけのDVDをみる。う〜ん、やる気なくす内容だな^^; 当たり判定外してあるんじゃないのか、これ^^;;  でも久々にハイに浸れるゲームですね。 ちょっとの合間にもできるし!
9 WRC II  〜EXTREME〜  10 いやあ、いい感じです。やはりF1なんかよりもラリーなんかの公道を走る方が好みです。あんまり細かいところはわかりませんが、走ってて気持ちいい〜。最初は訳わかんなかったコ・ドライバーの読み上げも、慣れてくると判別できるようになってくるし、視界が悪い時にはそれを頼りにするしかないですし。
10 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙  10 ボリュームありすぎです。って怒るやつもあまりいないだろうなぁ。 でもよく作りこんであります。ここまでうまく空間移動をまとめたものってあんまりないんじゃないですかね。 ちなみに連ジは最悪です。
11 超時空要塞マクロス 9 ひとつ上のソフトと違ってボリュームは余りありませんが・・・というか適度ですね。これまでで最も気持ちよくバルキリーを操れる内容になっています。操作が簡単というわけではないかもしれませんが、慣れればかなり華麗な動きが出来るようになります。リプレイ機能がないのが惜しいくらいですね。願わくば、アーマード時には攻撃力が高い代わりに弾数も少なくして、無くなったらパーツの排除とかして欲しかったです。次は全機種使用出来るものがいいなぁ。
12 新世紀エヴァンゲリオン2 - とりあえずちょこっとやったところでは、わたしには、いわゆる「ガンパレ属性」はないような気がします^^;
13 グランツーリスモ4 プロローグ 9 すごいですね。リプレイなんてホントに実写かと思うぐらいの時があります。 GT FORCE PRO欲しいところです。シート付で。 最大の問題は部屋に入るかですが・・・ 入ればいいというものではありませんが^^;;;;;
14 新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA
〜 Road to the Infinity 〜
8 YNP版と比較してやはりグラフィックは格段に落ちますね。オブジェクトはいろいろと多いですが。でも結構お遊びなんかも入っていていいんじゃないでしょうか。コンシューマ初のまともなレースゲームですしね。 YNP版もそうですが、出走台数はもっと増やして欲しいところだなぁ。
15 Winning Eleven 6 FINAL EVOLUTION - 正月の対戦用に中古で適当に買ってみたのですが、結局全然やりませんでしたw
16 モンスターハンター 10 FF11より好みですね^^ システム的にはPSOに近く、よりアクション寄り。 モーションが多彩、ヒーローっぽくなく非常に人間らしいので見てるだけでも面白いし、プレイヤーとの一体感を増すようにも思います。経験値を稼げば強くなるというものではなく、あくまでプレイヤー自身の経験や工夫などによるという辺りがすごく楽しい部分です。一応装備によって強くなりはしますが、それでも気が抜けないという緊張感もたまらないですね。 しばらくやりこんでみようかと思います。 
17 アーマード・コア ネクサス 7 ん〜、次作はかなり趣向が変わるようですがそれは正解かもしれませんね。なんか飽きてきました^^;
18 GUNSLINGER GIRL Vol.1 5 まあ、DVDのおまけだと考えれば・・・
19 GUNSLINGER GIRL Vol.2 5 DVDしか見てません^^;
20 GUNSLINGER GIRL Vol.3 5 やっぱりDVDしかみてません^^;
21 重装機兵ヴァルケン -1 ふざけるな。
22 機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ まあ、結構遊べましたが、上下方向への回転が今ひとつなのと、アイテムをコンプリートしようとするととんでもなくプレイしなくてはならないのは問題では・・・。流石に飽きて挫折しました。しかもLv15まで上げてもらえるものがあんなものとは・・・
23 エースコンバット5 THE UNSUNG WAR 10 実はエースコンバットシリーズをやるのはこれが初めてです。まあ、とても飛行機の飛び方ではないなぁと言うのを除けば、話も好みだしグラフィックもなかなかよくて非常に面白かったです。難点をあげるとすれば、NORMALとACEレベルの差があんまりなかったことか。ACEというには簡単すぎませんか?
24 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 8 まあ、良くも悪くもドラクエ^^; 3Dに関しては良く出来ていた方だと思いますが、実寸大になってしまった分、世界自体は非常に狭く感じますね。これまでのは地図の上を歩いてるという感覚がありましたから、それなりの広さに思えましたが・・・。 次回も3Dだそうですので・・・というか出続けるのならそうなるんだろうけども、その辺、ほんとに「どこまでも行ける」感じを出してもらいたいですね。
25 グランツーリスモ4 10 すごいな〜。よくPS2でここまでの絵を出せるものだと感心します。シート、GT-ForcePro、DolbyPrologicIIと精一杯環境を揃えたのでゆっくり楽しみたいと思います^^
26 Another Century's Episode 9 良い感じ^^ 操作性も悪くないし(強いていえば「スティックをはじく」というのはなかなかなじめない)、グラフィックも良い。話は・・・まあ、許容範囲内。各マシンもうまく特徴が生かされていると思います。ごっこ遊びするにはかなりいいソフトですね^^ まあ、登場する作品が作品だけにかなり世代を選びますけども^^;;    レイズナー、お気に入りです^^
27 トップをねらえ! 6 元が過剰なまでの演出が施された作品だったことを考えるとかなりあっさりし過ぎてて物足りないし、何も考えられてない話がなんとも我慢ならんといった感じ。まだ最後までいってないので終わったらまた違う感想を持つかもしれませんが・・・  どうかな・・・

とりあえず飛ばされた話があったりしましたが最後までいきました。 まあ、ガンバスターはそれなりに面白かったかもしれませんが、全体的にはそれほど評価は変わりませんね。最終回、普通にオープニング始まっちゃだめだろう、トップ的には。その他にも本当に好きで作ったのか?と思うような、なおざりな部分が多くてかなりいまひとつです。
28 RimRunners 7 すべてのルートを制覇したわけではないですが、これまでのFOG作品と比べると物足りなさが・・・ テンポも良いですし、面白くないというわけではないんですが、話がかなり薄っぺらかったり、キャラクターの掘り下げがいまひとつだったり。まあ、ラインナップとしてこれくらいライトなものがあってもいいのかもしれませんけどね。
29 機動戦士ガンダム 一年戦争